Snapmartクリエイター35万人突破記念
協賛企業様3社限定!商品写真と口コミを無料で大量収集!
このたび、弊社が運営する「Snapmart(スナップマート)」の登録クリエイター数35万人*突破を記念し、協賛企業様を3社募集します。協賛企業様には、「二次利用可能な撮影素材をリアルな口コミ(SNS投稿)付きで集められるアンバサダープラン」の開催費用90万円を3社限定で無料提供します。自社商品の撮影素材と口コミを収集しながら、クリエイターの活躍機会創出に賛同いただける企業様は、ぜひお申し込みください。
*株式会社CREAVE調べ,累計登録ユーザー数
<キャンペーン概要>
通常価格90万円のアンバサダープランを3社限定で無料提供
※過去アンバサダー経験のないクリエイター30名による実施
- 応募条件
- 2024年10月31日(木)23:59までにお申し込みいただいた企業様
- アンバサダー30名分の商品・サービスをご用意いただける企業様
協賛企業募集の背景
◾️Snapmart(スナップマート)の登録クリエイター数が35万人突破!
Snapmartとは、CREAVEが運営する”生活者目線での撮影・SNS発信が得意なクリエイター”が集うプラットフォームです。2024年10月16日(水)に登録クリエイター数が累計35万人を突破しました。
■ クリエイター活躍機会の創出
CREAVEでは、Snapmartに登録するクリエイターと連携し、様々なサービスを企業に提供しています。今回、キャンペーンを開催するアンバサダープランは、クリエイターが企業様から商品提供を受けて、商品・サービスの撮影・発信を行うサービスです。その撮影素材のクオリティの高さや、企業案件ということから、未経験のクリエイターからは難易度が高いと思われてしまったり、案件への応募者数が多く挑戦できてないクリエイターが多数いたりします。そんな未経験クリエイターに活躍の機会を創出すべく、「初挑戦アンバサダー」への協賛企業様を3社限定で募集します。
※初挑戦アンバサダー:過去アンバサダー経験のないクリエイター30名による実施
Snapmartについて
◾️Snapmart(スナップマート)とは
「可能性に光を当てる。毎日にきっかけを創っていく。」というサービスミッションの元、スキルアップやクリエイター同士の交流、自己実現などのクリエイターが活躍できる機会の創出を目指しています。
▼ Snapmartでクリエイターが出来ること
- 商品を無料で提供してもらい、商品撮影・SNS発信する 『アンバサダー』
- お題にそった写真/動画を応募する 『コンテスト』
- スマホで気軽に売れる 『写真販売』
- クリエイティブの学び場 『オンラインイベント』
- TikTokやInstagramリールなどの縦型動画の研究をする 『縦型動画研究コミュニティ』
◾️クリエイター属性
SNSに適した写真を販売できるプラットフォーム「Snapmart」では、企業様の商品を実際のユーザー目線で撮影し、SNSで口コミを発信するアンバサダープランも提供しており、幅広いクリエイターが活躍しております。昨今、より自社商品と親和性の高いクリエイターに案件を依頼したいご要望が増加しており、クリエイターの興味関心がある商品カテゴリが取得可能になりました。
2024年5月に商品カテゴリ登録機能をリリースし、38,349名のクリエイターが既に登録済み。各カテゴリごとに2,300名〜8,100名ほどが取得可能です。今後、より多くのクリエイターに登録を推奨していきます。2024年10月15日時点
口コミの発信者が、興味のあるカテゴリについて投稿する場合、より熱量がある投稿の収集や、ターゲットへの認知獲得が期待できます。上記のような興味関心があるクリエイターが登録しているため、類似商品の取扱企業様には特におすすめのプランです。
アンバサダープランについて
■ CREAVEのアンバサダーとは?
アンバサダーとは、SNSライクな写真・動画撮影と、生活者目線でのリアルな発信が得意なSNSクリエイターです。SNSで友人や知人など距離感の近い繋がりを持ち、普段からコミュニケーションをとっているため、共感を呼びやすく、エンゲージメント率が高いのが特徴です。また、興味のある案件に自ら応募すること、コンテスト形式を採用していることにより、商品やサービスへの興味関心が高く、受賞を目指して取り組む熱量の高いクリエイターが集まる仕組みとなっています。
■ CREAVEのアンバサダープランとは?
アンバサダープランとは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。熱量が高く、リアルな視点での口コミは、SNS上でユーザーの共感を呼ぶことに繋がりファン層の拡大と育成に貢献します。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
■ アンバサダープラン導入実績の紹介
これまで、コスメや食品、飲料品、家電、ホテルをはじめとする商業施設等のtoC商材・サービスをもつ企業様、広告代理店様を中心に、述べ200社に導入いただきました。今回は、株式会社伊藤園様での導入事例をご紹介します。
<株式会社伊藤園様:エンゲージメント率1.4倍!フォロワー転換率3.2倍!>
株式会社伊藤園様では、新商品発売のプロモーションにおけるInstgram運用に使用する素材収集と、商品のPR投稿をアンバサダープランで実施し、以下の結果が得られました。
- 商品撮影素材を写真485枚、動画11本納品。
- アンバサダーによるInstagram54投稿の実施。
- Instagram運用に活用し、エンゲージメント率1.4倍、フォロワー転換率3.2倍、一般UGC数11倍*と各数値が向上!
実績一部抜粋
- デリバリーアプリ Wolt Japan株式会社様 / アンバサダー投稿後のフォロワー増加数が1.5倍!
- オンライン講座 株式会社ベネッセコーポレーション様 / エンゲージメント率約50%獲得した投稿あり!受講したリアルな感想を発信!
- 宅食サービス 大阪ガス株式会社様 / アンバサダー動画でCPA約3分の1!
- 化粧品 スタージュ株式会社様 / アンバサダー写真を広告利用でCTR最大1.5倍に!
- 化粧品 全薬販売株式会社様 / キャンペーン参加促進により、UGC数が2.5倍に!
- 食品 韓国農水産食品流通公社様 / EC売上が前年比30%増
- 食品 井村屋株式会社様 / アレンジレシピで新商品をPR!フォロワー増加数が1.5倍に
- 日用品 株式会社フィッツコーポレーション様 / ECサイトへの流入が前年比383%に
- タオル 浅野撚糸株式会社様 / Instagram経由の売り上げが5倍に!
- アパレル 株式会社ワールド様 / バナー経由の売上額が約3倍に