自社ECサイトリニューアル用およびSNS投稿用の写真素材の収集を主たる目的として、アンバサダープランを導入いただいた事例を紹介いたします。

サマリー

商品エアーかおる
目的・自社ECサイトリニューアル用写真素材の収集
・SNS投稿用の写真素材の収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り
・Instagramからの流入による売上が5倍に!

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名
納品写真納品枚数 692枚(1人あたり23.1枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 58投稿(1人あたり1.9投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

浅野撚糸株式会社様が求めていた、ECサイト・SNSで使える「クオリティの高い、使用シーンがイメージできる写真」が692枚集まりました。

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 79,814リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数受賞作品発表記事はこちら
指定ハッシュタグでのInstagramトップ投稿入りInstagram発信時に指定したハッシュタグ、
「タオル(37.2万件)」「#タオルギフト(1.2万件)」というビックハッシュタグで、アンバサダーの投稿が複数回トップ投稿入りしました。消費者に検索されやすいビックハッシュタグに露出することで、「エアータオルという商品を知らない、タオルに興味を持ちSNSで検索をした非認知ユーザー」への認知拡大に寄与したと考えられます。トップ投稿に表示されやすい投稿は、エンゲージメントなどの観点からInstagramが良いと判断した投稿が載りやすく、フォロワーが少なくてもアンバサダーならではの強みで露出できた事例となっています。

Instagram経由の売上が5倍に3月のInstagramからの流入による売上がそれ以前に比べて5倍に増え、また、初回が対象の「初めてセット」が2倍の売り上げを記録し新規顧客の獲得にも繋がったとのご報告をいただいています。
*アンバサダー投稿期間:2/21〜3/7、GAの計測で確認、同時期に大型メディアへの出稿やキャンペーンはなし

Instagramの投稿写真

 

株式会社浅野撚糸株式会社・ご担当者様インタビュー

CREAVEアンバサダー導入の背景やアンバサダー実施後の反響について、エアーかおる事業部のご担当者様にお話を伺いました。

<お話を伺った方>
浅野撚糸株式会社 エアーかおる事業部 ECチーム リーダー
野口 梨紗子 様

<自社ECサイトでの写真の質に課題を感じていた>
CREAVE:
最初にお問い合わせを頂いた時、野口さんが悩んでいらっしゃったのは『自社ECサイトで使っている写真の質』についてでした。
野口様:
そうなんです。当時のECサイトで使われていた写真は、ただタオルを撮影しただけのいわゆる「物撮り」写真、小物もなくスタイリングもできていない写真で、使用シーンがイメージできないものばかりでした。
いくらタオルの機能の良さを文章で伝えても、ビジュアル的に響かずお客様の購買意欲を掻き立てるまでに至っていないなと感じていて、そちらの改善が急務だと思ったんです。
そこでECサイトのアップデート、同時にECサイト専用のInstagramを立ち上げることを企画しました。
そのためには質の高い写真を、定期的な投稿用に大量に集める必要があります。早速そのようなサービスを提供している企業を検索して、CREAVEに辿り着きました。
CREAVE:
ありがとうございます。実は私、以前からエアーかおるを愛用していて、お問い合わせいただいた時とても嬉しかったです!お打ち合わせの際も『もっといいサイトにしたい』という熱意が伝わってきて、是非お手伝いさせていただきたい!と強く思ったのを覚えています。
その後、実施決定がとても早かったのですが、CREAVEを選んだ理由をお聞かせいただけますか?
野口様:
まずは写真のクオリティが高く、納品量も多いという点が要望にぴったりだったことですね。他社とも比較しましたが、この質の写真がこれだけの数集まる*というのはCREAVEアンバサダーだけで、新しいサービスだと感じたのがポイントでした。
実は社内では『写真ってそんなに重要?』という意見もあったのですが、過去のアンバサダー事例写真を見せたところ『こんなに素敵な写真が集まるのなら』とすぐにOKが出たんですよ!
*エアーかおるアンバサダーの写真納品数:692枚
CREAVE:
そうだったのですね!写真の質はCREAVEが自信を持っている部分なので評価いただけて嬉しいです。

<写真のクオリティに大満足!取引先から褒めていただくことも!>
CREAVE:
アンバサダー実施にあたってはバスタオルやフェイスタオルなど数種類をセットにした『エアーかおる 3~4枚セット』を配布いただき、使用シーン賞やギフト賞など実際に集めたいシーンを設定してコンテストを行いました。納品された写真についてはいかがでしたか?
野口様:
どれもクオリティが高く、大満足です!タオルの日常シーンはおしゃれに撮るのが難しいのに、自分では思いつかないような素敵なセッティングで撮ってもらえたのが嬉しかったです。
びっくりしたのは、アンバサダーのみなさんが複数シーンを撮影・多数納品してくれたこと。素材のバリエーションがあると様々な媒体に合ったものが使えるのが嬉しいですね。リニューアルしたECサイトやInstagramでも早速使わせてもらっています。
先にもお話しましたが、社内ではそれほど写真の重要性が理解されていなかったんです。それが、アンバサダーの写真を見た営業担当が『いい写真!それください!』と卸先への提案時に使ったり、取引先からも『素敵な写真だね。使わせて欲しい』と言われるくらい評判がいいんですよ!
他にも紙広告や店頭POP、チラシ、商品取扱説明書、営業企画書にも利用しています。常に『この写真もらえる?』と聞かれている状態です。
CREAVE:
そんなに多くの媒体でお使いいただいているんですね!お取引先様にも喜んでいただけたようで嬉しいです。
CREAVEアンバサダーは同時にInstagramでの発信も行っていますが、アンバサダーの投稿についてはいかがでしょうか?
野口様:
複数投稿してくれたり、キャプションも丁寧で熱を感じるものが多かったです!元からご使用いただいている方もいて『自前のもの(古いもの)と新しいものの比較』を詳細に記したものもあったりと、しっかり情報を記載している投稿が多かったのが嬉しいですね。それらはストーリーで利用したり、今後はリポストも行う予定です。
SNSでは相互コミュニケーションが大切だと思っているので、私も各投稿にコメントをさせていただきました。
CREAVE:
いいねではなく、コメントをつけてくださったのですね!アンバサダーはきっと励みになったことと思います。ありがとうございます!企業様からのコメントはファン作りへの第一歩になることが多いんですよ。情報が蓄積されることでUGCの発生にも繋がりますよね。

公式ECサイト

左がリニューアル前、右がリニューアル後。日常での使用がイメージでき、質の良さが表現されているアンバサダーの写真が多数使われている

アンバサダー納品写真例

タオルを使うシーン(洗面所など)や、質感が伝わる工夫がされた写真が多数納品された

CREAVE:
そんなに多くの媒体でお使いいただいているんですね!お取引先様にも喜んでいただけたようで嬉しいです。
CREAVEアンバサダーは同時にInstagramでの発信も行っていますが、アンバサダーの投稿についてはいかがでしょうか?

野口様:
複数投稿してくれたり、キャプションも丁寧で熱を感じるものが多かったです!元からご使用いただいている方もいて『自前のもの(古いもの)と新しいものの比較』を詳細に記したものもあったりと、しっかり情報を記載している投稿が多かったのが嬉しいですね。それらはストーリーで利用したり、今後はリポストも行う予定です。
SNSでは相互コミュニケーションが大切だと思っているので、私も各投稿にコメントをさせていただきました。

CREAVE:
いいねではなく、コメントをつけてくださったのですね!アンバサダーはきっと励みになったことと思います。ありがとうございます!企業様からのコメントはファン作りへの第一歩になることが多いんですよ。情報が蓄積されることでUGCの発生にも繋がりますよね。

▼アンバサダー Instagram投稿例(クリックで投稿をご覧いただけます)

① 使い心地を詳細に記載

② 10年愛用しているエピソードと、古いタオルと新しいタオルの比較を文字入りでわかりやすく表現

③ 「探してみます!」との反応コメントが

④ 投稿期間が終わっても、その良さを発信し続けるアンバサダーも

<Instagram経由の売上が5倍に!アンバサダー後の反響>
CREAVE:
主な目的は写真素材の収集でしたが、アンバサダー後、それが原因ではないかと思われる嬉しい反響があったと伺いました。
野口様:
そうなんです。アンバサダーは2月21日から3月7日にかけてInstagramへの投稿が行われたのですが、3月のInstagramからの流入による売上がそれ以前に比べて5倍*に増えたんです!
内訳としても新規顧客が顕著に増えていて、初回が対象の「初めてセット」が2倍の売り上げを記録、現在も好調な売り上げを継続しています。今まで訴求できていなかった新しいお客様に情報が届いたということですね。
同時期に大きなメディアへの出稿等は行っていませんし、Instagramで#タオル(37.2万件)、#タオルギフト(6千件)のトップ投稿にアンバサダーが複数表示されたこともあり、弊社ではアンバサダーの効果が大きいのではないかと考えています。
*GAの計測で確認
CREAVE:
5倍とはすごいですね!アンバサダー投稿は丁寧なキャプションと共感できる写真が特徴ですので、それらがInstagramを利用している方に伝わって売上増に貢献できたのであればこんなに嬉しいことはありません!

<これからSNSを通して行いたいこと>
CREAVE:
ECサイトのアップデート、Instagram立ち上げと日々改善を続けていらっしゃる御社ですが、これからSNSを通して行いたいことや期待することは何でしょうか?
野口様:
まずは立ち上げたばかりのInstagramアカウントの強化に注力する予定です。「エアーかおる」のことを知ってもらい固定ファンを多く作ることが目的のアカウントなので、そちらを盤石にしてから次のステップへ、という感じですね。
SNSはお客様とのコミュニケーションの場でもありますので、公式発信だけではなく、お客様と会話できるようなインタラクティブな場にしたいと考えています。そのためにも、UGC投稿には積極的にコメントを残すなどの努力をしている段階です。
CREAVE:
積極的にコミュニケーションを取られている姿勢、とても素晴らしいです!アンバサダーによる投稿はあくまでPR投稿ですが、一般人によるリアルな声=UGCは、検索や購買、来店などの行動転換に繋がる可能性が高いため、リーチ数やエンゲージメントと同じくらい、もしくはそれ以上に重要視されはじめています。是非続けてくださいね。
アンバサダー投稿がお手本となり、実施後UGCが増加する傾向もありますので、今回のアンバサダーがきっかけでUGCがますます増えることを祈っています。
最後になりますが、CREAVEのアンバサダーに今後期待することがあればお聞かせください。
野口様:
アンバサダー期間中は毎日新しい写真が投稿されていくのを見て、とても嬉しく感じていました。皆さん高いモチベーションで取り組んでくださって感謝しています!
アンバサダープランは本当に画期的で、他の企業さんにも是非お勧めしたいと思いました。
CREAVE:
励みになるお言葉、こちらもお手伝いの機会をいただけて感謝しています。
この度は貴重なお時間をいただきありがとうございました!

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
浅野撚糸株式会社様には下記のような媒体でご利用いただいています。

■エアーかおるダイレクト Instagram:投稿用写真

 ■公式ECサイト:サイトリニューアルの写真素材

まとめ

浅野撚糸株式会社様では、自社ECサイトリニューアル用とSNS投稿用の写真素材収集を目的として、以下のような結果となりました。

  • Instagramからの流入による売り上げが5倍になるという数値結果が出ました!
  • アンバサダー期間中ビッグタグのトップ投稿に複数回表示されました。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。