二次利用可能な写真素材の収集と、サービスの認知拡大を主たる目的として導入いただいたアンバサダープランの事例をご紹介します。

サマリー

商品FitDish
目的・二次利用可能な写真素材の収集
・サービスの認知拡大
実施内容・写真&動画アンバサダーの実施
効果・FitDishのアンバサダー動画でCPA約3分の1!
・リンクからの購入が5件発生!
・2次利用可能な良質な写真・動画素材の大量収集に成功!
・指定ハッシュタグでトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名 / 動画アンバサダー10名
納品写真納品枚数 304枚 (1人あたり8.3枚)
動画納品本数 30本(1人あたり3本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 53投稿 (1人あたり1.3投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

大阪ガス株式会社様が求めていた、2次利用可能な質の高い素材が334枚(うち動画30本)が集まりました。
集まった素材を早速公式IG・Xで使用いただいております。アンバサダーでの納品写真を利用することで、一般の方々の食卓がイメージしやすい写真での訴求に変更することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 134,416リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
ストーリーからECサイトへの遷移&購入に成功SNS投稿期間中に公式URLのリンクを貼ったストーリーズでの発信も必須としました。リンククリック数は138件、リンクからの購入が5件発生し、アンバサダー素材を使用することで、効果が大幅にUPいたしました。
美味しそうな写真と共に、アンバサダーの皆さんの素直な感想も書き込んでいただき、GIFやスタンプを活用し、目を引くストーリーズの発信ができております。サイトへの誘導URLも付けることによって、より認知度を広げることができました。

公式Instagramのフォロワー数の増加アンバサダー投稿期間中130名のフォロワー増加がありました。この数字はアンバサダー期間前のフォロワー増加数の2倍の結果です。商品を実際に使ったアンバサダーの熱量の高い投稿から、商品に興味を持ってくれた方が多くなった結果だといえます。
2つのハッシュタグでトップ投稿入り!アンバサダー投稿によりIG上でのブランド露出に成功いたしました。
「#宅配食(8,822件)」「#頑張りすぎないご飯(11,000件)」でアンバサダー投稿が上位に表示されました。
アンバサダー投稿開始する前までは、競合社の投稿ばかりでしたが、現在では良質なアンバサダー投稿がTOP入りをし、「#宅配食 」に興味があって検索した、FitDishをまだ知らない方への訴求に繋がりました。


アンバサダー投稿に対するフォロワーから好意的なコメント「めっちゃ美味しそう!」「便利で素晴らしい!」「頼んでる人多くて気になってた」など、興味感心層からの購買意欲を感じるコメントが多く集まりました。
美味しそうな写真やアレンジメニューの提案、サービスについての感想など、リアルな生活者目線のアンバサダー投稿によって、まだサービスを体験したことがないユーザーにも魅力が伝わりました。

FitDishのアンバサダー動画で広告のCPAが約3分の1に!

アンバサダーの制作した動画を広告に使用したことで、CPAが以前の約3分の1となる効果を得られました!
広告で使用されたアンバサダー作成した動画は以下です。
大阪ガス株式会社様が求めていた「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」に当てはまる作品で短尺の中に、商品の使い方の流れがよくわかる構成となっています。

Instagram投稿写真

アンバサダーからの等身大の発信
生活者目線の等身大の発信は共感を生みやすいため、公式アカウントからの投稿だけでなく、アンバサダーのInstagramから商品の楽しみ方や商品のアレンジ方法などを発信してもらい、タッチポイントを増やしました。

大阪ガス株式会社様の声

この度はたくさんのご応募ありがとうございました。
想像以上のクオリティの写真・動画が集まり、大変感激しております…!
写真については「各賞テーマにピッタリな画像であるか」など、動画については「注文~食事までの流れが丁寧に説明されているか」などを基準として受賞作品を選定させていただきました。皆様から頂いた素材はSNSや広告等に活用させていただきます!

まとめ

大阪ガス株式会社様では、二次利用可能な写真素材の収集と、サービスの認知拡大を主たる目的に写真&動画アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • FitDishのアンバサダー動画でCPA約3分の1となり、大幅な効果UPに貢献し、リンクからの購入が5件発生!
  • 2次利用可能な良質な写真・動画素材の大量収集に成功!
  • 指定ハッシュタグでトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。