SNSを活用した認知の拡大と、商品の楽しみ方の訴求を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品・なつめいろなつめチップ
・薬膳おやつなつめアーモンド
・アッシ蜂蜜ザクロ茶
・真の実おやつ熟柿
・報恩ブラジルナッツいりなつめチップ
・報恩ドライなつめ
・セミドライカット干し柿

目的・日本ではまだ馴染みがない商品を一般の方に試してもらい、SNSを活用して認知拡大を図る
・商品の楽しみ方の訴求
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真978枚の撮影素材収集&Instagramにて151投稿の発信に成功
・アンバサダー実施商品が多数トップ投稿に上がり、認知拡大に貢献
・オンラインショップでの売上が前年比30%増になった商品も。

実施内容

導入人数写真アンバサダー 60名
賞設定・なつめアレンジ賞
・柿アレンジ賞
・蜂蜜ザクロ茶賞
・商品イメージ賞
納品写真納品枚数 978枚(1人あたり16.3枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 151件(1人あたり2.5投稿)

納品写真

韓国農水産食品流通公社様が求めていた、「商品をアレンジして楽しむ様子」や「商品イメージを伝える写真」など978枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「なつめアレンジ賞」「柿アレンジ賞」「蜂蜜ザクロ茶賞」を設定したことで、それぞれの商品の楽しみ方やアレンジして楽しむ様子がわかる写真素材などを収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 255,878リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
特定ハッシュタグがトップ投稿にランクイン!Instagramで商品名や商品カテゴリーでハッシュタグ検索した際に、アンバサダー投稿がトップ投稿に表示されている商品が複数ありました。
下記はその一例です。
「#カット干し柿」で検索すると他社商品や手作りした干し柿の写真などが表示されていましたが、アンバサダー実施後はアンバサダー実施商品が多数トップ投稿に上がり、認知拡大に貢献することができました。

露出が増えるだけでなく、アレンジした食べ方も訴求することで興味関心がある方の行動転換を促します。
購買促進アンバサダー実施商品の中には「購入場所に関する問い合わせがあった」「オンラインショップでの売上が前年比30%増になった」という商品もございました。

Instagramでの投稿

韓国農水産食品流通公社様の声

ご担当者様より『たくさんのご応募と素敵な写真・投稿ありがとうございました!どのお写真も商品を魅力的に映していただいており、 非常に嬉しく思っております。どれも素敵なお写真で、選ぶのはとても頭をかかえました。今回投稿いただいたお写真やお声を活用し、より多くの方に韓国おやつの魅力を発信していきたいと思っております。ありがとうございました』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。韓国農水産食品流通公社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

韓国農水産食品流通公社様では、日本ではまだ馴染みがない商品を一般の方に試してもらい、SNSを活用して認知拡大を図ることと商品の楽しみ方の訴求を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真978枚の撮影素材収集&Instagramにて151投稿の発信に成功
  • アンバサダー実施商品が多数トップ投稿に上がり、認知拡大に貢献
  • オンラインショップでの売上が前年比30%増になった商品も!

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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