LP・販促用の写真素材と、サービスを利用した感想の収集を主たる目的として導入いただいたアンバサダープランの事例をご紹介します。

サマリー

商品ベネッセが提供するオンライン対話型ライブレッスン「みらいキャンパス」


目的・LP・販促用の写真素材の収集
・受講した感想(投稿)の収集
実施内容・写真アンバサダーの実施
効果・2次利用可能な良質な写真素材の大量収集に成功!
・エンゲージメント率約50%の投稿創出!
・指定ハッシュタグでトップ投稿入り
・フォロワー増加数1.5倍

実施内容

導入人数写真アンバサダー27名
納品写真納品枚数 312枚 (1人あたり12.4枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 38投稿 (1人あたり1.5投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

ベネッセコーポレーション様が求めていた、二次利用可能な質の高い素材が312枚が集まりました。

アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、欲しい写真や投稿のイメージを伝えます。「みらいキャンパス 目キラ賞」「みらいキャンパス 学びのアウトプット賞」などの賞を設定したことで、
お子様が受講して目をキラキラさせる自然な表情や、講座で作った制作物やまとめたノートなど様々なシーンの写真が集まりました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 48,743リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
エンゲージメント率約50%の投稿
▲クリックで閲覧可

アンバサダーの等身大の発信で、1つの投稿で9件コメント保存数16件を獲得し、エンゲージメント率約50%投稿が生まれました。生活者目線に近く、フォロワーとの親密度が高いアンバサダーならではの結果だといえます。

エンゲージメント率= (いいね数+コメント数+保存数)/フォロワー数
#オンライン学習 でトップ投稿入り
タグ件数が2.9万件ある#オンライン学習でアンバサダーの投稿が数日にわたってTOP投稿入りしました。
オンライン学習サービスを探してハッシュタグを検索した方への露出を高めることができ、認知拡大に寄与しました。
フォロワー増加数
1.5倍



アンバサダー実施前の1ヶ月のフォロワー増加数は11人、アンバサダー投稿開始後1ヶ月のフォロワー増加数は16人と、約1.5倍のペースでフォロワーが増加しました。

アンバサダーの投稿をキッカケに、サービスに興味をもった方々が増加したといえます。

Instagram投稿

アンバサダーからの等身大の発信

アンバサダーはインフルエンサーよりもフォロワーとの距離感が近く、より生活者目線での発信が可能です。また、アンバサダー自身が興味のある商品・サービスの案件に能動的に参加するため、熱量が高い投稿が集まりやすくなっています。

今回の「みらいキャンパス」の投稿でも、子育て家庭のリアルな感想がたくさん生まれました。

集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

株式会社ベネッセコーポレーション様の声

みらいキャンパスは、「未来を”よりよく生きる”ために必要な学び」創りを目指しているため、なかなかその価値が伝わりづらいことがこれまでの悩みでした。

形に見えにくい学びだからこそ、今回、お子様のイキイキとした写真や授業のレポートをご提供いただいたことで、その価値を伝えやすくなり、大変感謝しております。

今後、みらいキャンパスをもっと多くの人に届けられるよう、みなさまの投稿や写真を活用させていただきます。

まとめ

株式会社ベネッセコーポレーション様では、二次利用可能なLP・販促用の写真素材と感想の収集を主たる目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 二次利用可能な良質な写真素材の大量収集に成功!
  • エンゲージメント率約50%の投稿有り!
  • 指定ハッシュタグでトップ投稿入り
  • フォロワー増加数1.5倍

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。