Instagramを通じた認知拡大と、キャンペーンの参加促進を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品「アルージェ」化粧水
目的・UGC醸成の土台作り
・公式キャンペーンの盛り上げ
・写真&動画の収集
実施内容・写真&動画アンバサダーの実施
・SNS運用
効果・Instagramにて53投稿で69,991リーチを獲得
・一般ユーザーからのUGCが2.5倍に増加
・#保湿対策(1.4万件)でTOP投稿入りし、アルージェを知らない保湿対策情報を探している人への認知拡大に寄与

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名 / 動画アンバサダー5名
納品写真納品枚数 291枚(1人あたり9.7枚)
動画納品本数 5本(1人あたり1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 53投稿(1人あたり1.5投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真/動画

全薬販売株式会社様が求めていた「ご自身のライフスタイルの中にアルージェが溶け込んでいる様子が伝わる」などの写真が291枚・動画5本集まりました。

日常使いがイメージできる作品や、ミストタイプはお出かけにも持って行きやすいことがわかるような作品を撮影していただきました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 69,991リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
リール再生数 2,512回再生
受賞作品発表記事はこちら
公式キャンペーン概要#マイベスト化粧水 SNSアワードを実施。
①応募要項に従って「#マイベスト化粧水」のクチコミを投稿
②投稿頂いた方の中から合計40名様に4種類のうち1商品の現品をプレゼント「鉄分、常に不足しているから見つけたら買ってみる」「スーパーに売っているかしら、チェックしてみますね」など興味関心が高まったと思われるコメントが複数投稿されていました。
”#マイベスト化粧水”のハッシュタグ推移キャンペーン開始からキャンペーンのハッシュタグが1週間で約80投稿溜まりそこから微増・微減していましたが、アンバサダーの投稿が始まると一般の方のキャンペーンハッシュタグが1週間で約70投稿増える結果となりました。
アンバサダー終了後もコンスタントにオーガニック投稿が増えている結果からアンバサダーの投稿がお手本となることで一般の方が投稿しやすくなるため、キャンペーン参加のハードルが下がり参加を促すことができました。
アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン!また、投稿件数の多い#保湿対策(1.4万件)でTOP投稿に入りました。
リールでTOP投稿に入ることで一番目につくところへ表示され、アルージェを知らない保湿対策情報を探している人へ商品の認知拡大に繋がりました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
公式Instagramのアカウント運用も支援しており、集まった作品や投稿は公式Instagramで活用しています。

 

まとめ

全薬販売株式会社様 では、Instagramを通じた写真&動画の収集と公式キャンペーンの認知拡大・盛り上げを目的として写真&動画アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • Instagramにて53投稿で69,991リーチを獲得
  • 一般ユーザーからのUGCが2.5倍に増加
  • #保湿対策(1.4万件)でTOP投稿入りし、アルージェを知らない保湿対策情報を探している人への認知拡大に寄与しました。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。