公式SNS用の写真・動画素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ミアンビューティー 1回目:下記3ブランドのいずれかを送付 ①Landcare + CE3(写真15名様/動画2名様) ②SEASON TRIP(写真15名様/動画2名様) ③Herb Magic(写真10名様/動画2名様) 2回目:下記2ブランドのいずれかを送付 ①ピュアファクター、アシッド(写真10名様/動画2名様) ②ディープエレメントSV、MA(写真10名様/動画2名様) |
目的 | ・公式SNSでの写真・動画素材収集 |
実施内容 | 素材収集が必要な商品数が多かったため、アンバサダーを2回に分けて実施。 また、ブランドごとにアンバサダーを振り分けて商品を配布しました。 ■導入人数 1回目:写真40名動画6名(募集記事) 2回目:写真60名動画10名(募集記事) ■賞設定 ・シリーズ賞 ・シャントリ賞 ・1SKU賞 ・アウトバス賞 ・エピソード賞 ・動画賞 |
効果 | ・写真864枚・動画30本の撮影素材収集&Instagram105投稿の発信に成功 ・写真単価2,083円、動画単価20,000円での収集が実現 ・#サロン専売品(16.2万件)#シャンプートリートメント(1.9万件)でトップ投稿入り ・アンバサダー投稿から興味関心へ |
実施内容
導入人数 | 1回目:写真40名動画6名 2回目:写真20名動画10名 |
納品 | 写真納品枚数864枚(1人あたり14.4枚) 動画納品本数30枚(1人あたり1.87本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちら(1回目、2回目)からご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 105件(1人あたり1.59投稿) 集まった全投稿はこちら(1回目、2回目)からご覧いただけます。 |
納品写真
三口産業株式会社様が求めているブランドイメージに沿った写真・動画が集まるように、下記の賞を設定。
・シリーズ賞
・シャントリ賞
・1SKU賞
・アウトバス賞
・エピソード賞
・動画賞
サロン専売品の高級感のあるイメージに沿った素材、求めていた商品組み合わせの素材が、写真846枚、動画30本集まりました。
※募集記事 (1回目 2回目)
※集まった全作品 (1回目、2回目)
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 134,477リーチ 受賞作品発表記事はこちら(1回目 2回目) *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
トップ投稿入りで認知拡大に寄与 | ハッシュタグ投稿数16.2万件ある#サロン専売品、1.9万件の#シャンプートリートメント でアンバサダーの投稿がTOP投稿入りしました。 サロン専売品に興味を持つ方が検索されることが多いと推測され、認知拡大に寄与しました。また、動画もTOP投稿入りしたことでブランドの世界観を表現しつつ、詳しい商品特徴の訴求もできました。 #サロン専売品(16.2万件)▼ #シャンプートリートメント(1.9万件)▼ |
アンバサダー投稿から興味関心へ | 実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーからは、「ダメージヘアなので気になります」「使ってみたい」などのコメントがついており、興味関心に繋がっていることがわかります。 |
Instagramでの投稿
三口産業株式会社様の声
ご担当者様より『たくさんのご応募、ご投稿、誠にありがとうございました。
どの写真も素敵で、商品の魅力を最大限に引き出してくれており非常に満足しております!
この度はありがとうございました。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
三口産業株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
三口産業株式会社様では、SNS用の素材収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真864枚・動画30本の撮影素材収集&Instagram105投稿の発信に成功
- 写真単価2,083円、動画単価20,000円での収集が実現
- #サロン専売品(16.2万件)#シャンプートリートメント(1.9万件)でトップ投稿入り
- アンバサダー投稿から興味関心へ
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。