InstagramとTikTokを通じた認知の拡大と、ショート動画と写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランをご紹介します。
「whews」ブランドでは、前回に続き季節を変えてご実施いただきました。

サマリー

商品whews
目的・InstagramとTikTokを通じた認知の拡大
・写真&ショート動画の収集
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・Instagramで28投稿をして212,218リーチを獲得!
・秋冬をイメージした素材や商品の特徴でもある「キャラクター」に焦点を当てた素材の収集に成功しました
・アンバサダー投稿がトップ投稿にランク入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー20名 / 動画アンバサダー3名
納品写真納品枚数 266枚(1人あたり13.3枚)
動画納品本数 6本(1人あたり2本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 28投稿(1人あたり1.4投稿)
TIkTok投稿数 3投稿(1人あたり1投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真/動画

株式会社b-ex様が求めていた「各キャラクターのイメージが伝わる」
「秋冬の季節にちなんだ商品の魅力が伝わる」ような素材が、写真266枚・動画6本が集まりました。

 

SNS投稿効果

Instagram/TikTokInstagramリーチ数 212,218リーチ* 
TikTok再生数 1409回再生
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
好意的なコメントが多数!「感覚的に選ぶのが楽しい」といった声が多く寄せられました!

アンバサダー投稿がトップ投稿にランクイン特にInstagramでブランド名を使用した「#whews」というハッシュタグでは、多い日で9投稿がTOP投稿入りしました。アンバサダーが撮影したそれぞれのキャラクターをイメージする写真は、ブランドに興味を持って検索いただいた方へブランドイメージの認知に寄与しました。

また、「#推しトリートメント」というハッシュタグでも多数TOP投稿入りしました。「#推しトリートメント」で検索された方に、商品特徴でもある「気分やその日の予定に合わせて”推し”のトリートメントを選ぶ」という使い方が訴求でき、ブランドイメージの拡大に寄与しました。

 

アンバサダー終了後の活用方法

公式Instagramアカウントでは早速アンバサダーで納品させていただいた素材を投稿画像として活用いただいております。

 

まとめ

株式会社b-ex様では、InstagramとTikTokを通じた認知の拡大およびショート動画の収集を主たる目的として、写真&動画アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • Instagramで28投稿をして212,218リーチを獲得!
  • 秋冬をイメージした素材や商品の特徴でもある「キャラクター」に焦点を当てた素材の収集に成功しました
  • アンバサダー投稿がトップ投稿にランク入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。