Instagram上でのUGC創出と、季節にあった様々なシーンでの写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品whews
目的・UGCの創出
・商品写真の収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・20名のアンバサダーが25投稿を行い40520リーチを獲得。
・アンバサダーを含むユーザーの投稿により、商品に対する安心感や、購入を検討するユーザーを後押しする情報を提供することができました。

実施内容

導入人数写真アンバサダー20名
納品写真納品枚数 360枚(1人あたり18枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 25投稿(1人あたり1.2投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

株式会社b-ex様が求めていた「ボトルやミニパウチのサイズ感が伝わる写真」
「各キャラクターのイメージが表現されている写真」など360枚が集まりました。

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 40520リーチ*
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
商品に対する安心感などの創出新商品の名前などでハッシュタグ検索をすると、アンバサダーを含むユーザーの投稿が多く表示され、商品に対する安心感や、購入を検討するユーザーを後押しする情報を提供することができました。

SNS投稿写真/動画

■Instagramでの投稿

商品を実際に使用した感想・キャラクター診断の結果・ミニパウチの持ち運び用途などに関する投稿が多数集まりました。

アンバサダーはそれぞれの生活スタイルやバックグランドを持っているので、商品の利用シーンは様々です。今回の商品であればミニパウチの持ち運び用途として、「旅行やサウナなどに持っていけそう!」などの感想を投稿されている方もおり、その投稿内容から自身のライフスタイルにあてはめて、商品に興味を持ってくれる一般ユーザーもいる可能性があります。

アンバサダーによる実際の投稿は、こちらからご覧ください。

株式会社ビーアンドエス・コーポレーション様の声

「皆様の投稿にてwhewsのキャラクターの世界観を作ってくださった方やオシャレな世界観の中で製品を表現いただき、チーム一同とても嬉しく感じております」と評価の声をいただいてます。

まとめ

株式会社ビーアンドエス・コーポレーション様では、UGCの創出と商品写真の収集を目的に写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 20名のアンバサダーが25投稿を行い40520リーチを獲得。
  • アンバサダーを含むユーザーの投稿により、商品に対する安心感や、購入を検討するユーザーを後押しする情報を提供することができました。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。