飲食料品メーカーのマーケティングご担当者様に「魅力的なレシピを作りたいけど、撮影にかかるコストや工数が大きく、なかなか進まない…。」「商品を最大限に魅せる撮影素材が不足している…。」「消費者のリアルな声をもっと集めたいけど、口コミがなかなか広がらない…。」このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は、アンバサダーを活用して、これらの悩みを一挙に解決した成功事例をご紹介します。オリジナルレシピの開発から、魅力的な撮影素材の収集、さらには信頼性の高い口コミの収集までを同時に実現した事例を通じて、貴社のプロモーションを次のステージへと押し上げるヒントをお届けします。

■ この記事でわかること

  • 商品撮影×SNS発信を同時に実現するハイブリッドなプロモーション施策
  • 生活者目線のオリジナルレシピの有効性
  • オリジナルレシピ・お客様の声を収集する方法
  • 飲食料品メーカー様での導入事例

■ 目次

  1. CREAVEのアンバサダープランとは
  2. 飲食料品メーカー様の導入事例
    • 事例①レシピ収集×認知拡大!株式会社前田家様
    • 事例②UGC創出×認知拡大!ディアジオジャパン様
    • 事例③EC売上30%増!韓国農水産食品流通公社様
    • 事例④広告のCPAが1/3に!大阪ガス株式会社様
    • 事例⑤SNS活用でフォロワー転換率3.2倍!伊藤園様
  3. まとめ

■ 1. CREAVEのアンバサダープランとは

CREAVEのアンバサダープランとは、商品の撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、SNSでのPR投稿と撮影素材収集を同時に実現するプランです。アンバサダーによる『熱量の高いリアルな視点でのUGC(ユーザー生成コンテンツ)』は、SNS上でユーザーの共感を呼び、認知拡大・興味関心の促進に寄与します。

CREAVEのアンバサダーとは、商品に対して熱量が高い、生活者目線のSNSクリエイターです。アンバサダーの特徴として、SNSのフォロワーが100〜1万人程度の一般ユーザーであり、SNSを主に友人・知人との交流に利用しているためフォロワーとの交流は多めで、自分の興味があるPR案件に応募するため「商品に対して熱量が高い」といった傾向があります。

アンバサダーが実施することは、主に以下の2つです。
・商品コンセプトに沿った写真や動画を撮影し納品する
・実際に使用した感想・商品の魅力をSNSで情報発信する
実際にアンバサダー1名あたりの1回の納品目安としては、UGC投稿が1~2本、写真が平均5~10枚、動画が1~2本となっています。

たとえば、アンバサダーを写真30名・動画10名で実施する場合、UGC投稿が30~60本、写真が150~300枚、動画が30~60本と、大量の撮影素材収集およびUGC投稿の創出を同時に実現できます。アンバサダーは、生活者目線のリアルな投稿で「見た人の共感を呼びやすい」特徴があります。

このアンバサダープランを導入することで、商品撮影×SNS発信を同時に実現するハイブリッドなプロモーションを実現できます。具体的には下記の3つです。

  1. 効果の高い商品撮影素材の収集
    • アンバサダー撮影素材の活用により、SNSでの投稿ENGが5.2倍になった事例や、広告におけるCPAが1/3になった事例がございます。
  2. オリジナルレシピ・お客様の声の収集
    • アンバサダーによるオリジナルレシピや、商品を実際に使った感想・口コミを収集でき、企業のSNSアカウントやLPに活用いただけます。
    • ※アンバサダープランで収集した撮影素材・投稿は全て無期限二次利用可能です。
  3. アンバサダーによるSNSでの発信(UGCの創出・増加)
    • アンバサダーによる質の良い投稿(UGC)を、SNS上に蓄積できるうえ、アンバサダーの投稿により一般UGCを誘発することができます。

また、アジャイルメディア・ネットワーク社の調査によると、SNS上の口コミに影響を受けた顧客のうち、60%がその後も商品や店舗をリピートしていることが明らかになっています。このデータから、飲食料品メーカーにとってSNSでの口コミ生成が、顧客のロイヤリティを高めるための重要なマーケティング戦略であると言えます。

SNS投稿用の素材が不足している、オリジナルレシピの収集をしたい、SNSを活用して認知を拡大したい、質の良い口コミやSNS投稿を創出したい、などのお悩みを抱えている企業様はぜひご検討ください。

■ 2. 飲食料品メーカー様の導入事例

実際に、CREAVEのアンバサダープランをご利用いただき、飲食料品メーカー様のプロモーション戦略の成功に繋がった事例をご紹介させていただきます。(以下の事例を解説したセミナー動画「心を動かす口コミ生成とオリジナルレシピ収集を同時に実現する方法」はこちらからご覧いただけます。)

事例①レシピ収集×認知拡大!株式会社前田家様

商品を使ったお料理のレシピ・撮影素材の収集と認知拡大を主たる目的としてCREAVEアンバサダーを導入いただきました。

30名のCREAVEアンバサダーで期間中に73投稿を実施し、103,350リーチを獲得。今回はインフルエンス賞(2投稿以上した方が対象)を設定したことに加え、複数レシピを投稿してくださる方が多く、平均の投稿数を大きく上回る1人あたり2.4投稿という結果となりました。

「#無添加中華だし」「#無添加チキンコンソメ」のハッシュタグ検索結果ではトップ投稿にアンバサダーの投稿が多数表示されました。良質なアンバサダー投稿がトップ投稿入りをすることで、「#無添加中華だし」「#無添加チキンコンソメ」に興味があって検索した、非認知層への訴求に繋がりました。

また、同じ料理でも材料やレシピは様々で、「そんな使い方があったのか!」と思うような生活者目線のアンバサダーならではの新しい使い方のお手本や、レシピのバリエーションをアンバサダープランでは一括で集めることができます。納品した写真とレシピは、前田家様の公式SNSでご活用いただいております。

事例②UGC創出×認知拡大!ディアジオジャパン様

「20代への認知拡大」を目的に、夏と冬に「発信内容」を変えたアンバサダーを実施しました。

夏は「ベイリーズでダルゴナコーヒー」、冬は「ベイリーズを使ったお菓子作り」をテーマとしてアンバサダーを実施。生活者目線のアンバサダーならではのSNS発信により、多くのユーザーにリーチし、一般の方からのUGC数が増加しました。

また、Instagramで人気のアレンジ「ダルゴナコーヒー」をおしゃれに楽しむ様子や、冬にぴったりのアレンジレシピを、アンバサダーが考えて撮影した写真が多数集まり、公式アカウントにてご利用いただきました。

CREAVEのアンバサダーは消費者に届くリアルな感想発信や、自分でアレンジした料理をレシピ付きで投稿することを得意としています。複数回切り口を変えて行うことで広く認知を促し、購買に繋げることが可能になります。

事例③EC売上30%増!韓国農水産食品流通公社様

SNSを活用した認知拡大を主たる目的として、CREAVEアンバサダーを導入いただきました。

Instagramで商品名や商品カテゴリーでハッシュタグ検索した際に、アンバサダー投稿がトップ投稿に表示されている商品が複数ありました。画像はその一例です。

「#カット干し柿」で検索すると他社商品や手作りした干し柿の写真などが表示されていましたが、アンバサダーの投稿が多くトップ投稿入りし、認知拡大に貢献することができました。露出が増えるだけでなく、アレンジした食べ方も訴求することで興味関心がある方の行動転換を促します。さらに、アンバサダープランを導入した商品では、オンラインショップの売上が前年比で驚異の30%アップを達成したケースもありました。

事例④広告のCPAが1/3に!大阪ガス株式会社様

二次利用可能な撮影素材の収集と、サービスの認知度拡大を主たる目的としてCREAVEアンバサダーを導入いただきました。

アンバサダー投稿により「#宅配食(8,822件)」「#頑張りすぎないご飯(11,000件)」でアンバサダーの投稿がトップ投稿入りしたことで、Instagram上でのブランド露出に成功いたしました。

アンバサダー投稿開始する前までは、競合他社による投稿がほとんどを占めていましたが、現在では良質なアンバサダー投稿がトップ投稿入りをし、「#宅配食 」に興味があって検索した、FitDishをまだ知らない方への訴求に繋がりました。アンバサダーの投稿はより一般人目線でUGC感のある投稿が多いため、身近に感じやすく、商品に関心を持ち検索された方へ商品の使用感などの訴求に繋がりました。

また、SNS投稿期間中に公式URLのリンクを貼りECサイトへの遷移・購入に繋がるようにストーリーズでの発信も必須としました。結果的に、リンクからの購入が5件発生し、アンバサダー素材を使用することで、効果的な投稿ができました。

さらに、ネット広告にアンバサダー動画を使用したことで、CPAが以前の約3分の1となる効果を得られました。広告で使用されたアンバサダーの動画は、大阪ガス株式会社様が求めていた「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」に当てはまる作品です。短尺の中に、商品の使い方の流れがよくわかる構成となっています。

事例⑤SNS活用でフォロワー転換率3.2倍!伊藤園様

UGC創出および素材収集を主たる目的としてCREAVEアンバサダーを導入いただきました。

ターゲットに沿ったオーガニック投稿やキャンペーンの実施によって、商品の認知拡大・理解・愛着につながり、リーチ率1.2倍、エンゲージメント率1.3倍、フォロワー転換率3.2倍と各数値が向上しました。商品の発売にあわせてアンバサダーによる投稿を実施することで、検索した際に良質なUGCを蓄積。その結果、UGCのお手本投稿の役割を果たし、興味を持って購入してくれた人からの投稿を促すことに成功しました。

生活者目線でのリアルな発信を得意とするアンバサダーの投稿では、共感を得やすく、「フルーツティー大好きなので買ってみたい」「気になる」といった好意的なコメントが多数見られ、フルーツティー好きに商品の良さが伝わり、興味関心を促していることがわかります。

ご担当者様からも、「ターゲットとする女性を中心に、しっかりと認知・エンゲージメントが上がる結果となり、大変嬉しく思います。多くの情報が飛び交う中で、このように直接お客様とコミュニケーションをとることは大きな価値になると考えています。今後ともご尽力いただきながら、製品・アカウントの成長に努めていきます。」との嬉しいお声をいただきました。

弊社の「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン」を導入することで

  • SNSライクなUGC素材の一括収集
  • 収集素材を活用した、コンテンツ制作およびアカウント運用
  • アンバサダーからの認知拡大、ファン育成

が可能です。お気軽にご相談ください。

また、アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。追加費用なしで複数媒体にて画像を利用できる点も、アンバサダープランのメリットです。

■ 3. まとめ

CREAVEのアンバサダーによる撮影素材とオリジナルレシピ・口コミ収集を同時に実現した成功事例、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した事例からも分かるように、アンバサダーを活用することで、質の高いSNS口コミの生成とオリジナルレシピの収集が同時に実現することが可能です。魅力的な独自性の高いレシピや生活者目線の撮影素材を用いて、商品の価値を最大限に引き出すことで、売上アップにもつながります。貴社の商品をより多くの消費者に届けるため、ぜひ今回の成功事例を参考にしてみてください。

また、今回のコラムでお伝えした内容に関連するセミナーを過去に開催いたしました。SNSでの口コミ生成やオリジナルレシピの収集に関心のある飲食料品メーカー様にとって、非常に有益な情報が得られる内容となっています。ぜひ以下のリンクからご覧ください。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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