Instagram運用において、UGC素材を活用しながらエンゲージメント率やフォロワー転換率を大幅に伸ばした支援事例についてご紹介いたします。

サマリー

商品月夜のお茶とまた明日 PET 500ml
月夜のお茶とまた明日 PET 500ml
目的・商品の認知拡大・理解・愛着の醸成
・緑茶(お茶)に関するイメージ変容
・フォロワーとのコミュニケーション形成、およびフォロワーの意見を活用した商品開発
実施内容・アカウント全体の世界観設計
・アンバサダーによるUGC・素材の大量収集
・SNS上でのタッチポイント増加
効果・エンゲージメント率1.3倍増加
・フォロワー転換率3.2倍増加
・商品の認知拡大に寄与

実施内容

<アカウント全体の世界観設計>
世界観を統一することで、商品の理解・愛着の醸成に繋がり、エンゲージメント率・フォロワー転換率にも寄与いたします。そのため、案件開始時の戦略設計にて、アカウントの世界観・色味・デザインイメージなど、ブランドに合った世界観を定めました。

<アンバサダーによるUGC・素材の大量収集>
CREAVEのアンバサダープランにて、世界観に合うUGC素材が集まってくるように設計いたしました。
CREAVEのアンバサダープランとは?
30万人のクリエイタープラットフォームSnapmartにて、ブランドのアンバサダーを募集し、アンバサダーに以下2点を行うプランです。

  1. 商品の写真や動画の撮影・納品(無期限2次利用可能)
  2. アンバサダー自身のSNSで商品の感想を投稿



伊藤園様では、写真アンバサダー30名、動画10名のアンバサダーを募集。
184名の応募者の中から、合計40名を選定いただきました。
アンバサダーには、戦略設計を元に、下記のように「賞設定」をすることで世界観を伝え、撮影・投稿を行っていただきました。

アンバサダープラン
導入人数
写真アンバサダー30名 / 動画アンバサダー10名
納品写真納品枚数 485枚 (1人あたり16.1枚)
動画納品本数 11本(1人あたり1.1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 54投稿 (1人あたり1.1投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

 

SNS投稿効果

Instagram写真とショート動画の収集納品素材
株式会社伊藤園様が求めていた「商品のトンマナにあった写真」「情緒的なエモさを感じる写真」が、写真485枚、動画11本が集まりました。
タッチポイント増加タッチポイントを増やすことで、商品の認知拡大・理解・愛着の醸成が進むと考え、さまざまな施策と併せて実施しました。タッチポイント増加の図
顕在層と潜在層それぞれに届きやすいコンテンツ設計具体的には、顕在層に対してはより商品を深く知ってもらうために、「開発秘話」や「アレンジレシピ」、潜在層に対しては、商品に興味を持ってもらうために「商品の世界観に合った写真での商品紹介」「さまざまなライフスタイルの人の商品の楽しみ方」をコンテンツにしました。タッチポイント増加の投稿
フォロワーからの声を活かした投稿フォロワーの声を活かした投稿
運用結果詳細キャンペーンの実施や、ターゲットに沿ったオーガニック投稿によって、商品の認知拡大・理解・愛着に繋がり、エンゲージメント率やフォロワー転換率などの数値面にも現れたと考えています。エンゲージメント図
ストーリーズでのフォロワーとのコミュニケーション例フォロワーコミュニケーション投稿

 

SNS投稿写真

■Instagramでの投稿

アンバサダーからの等身大の発信
一般消費者の等身大の発信は共感を生みやすいため、公式アカウントからの投稿だけでなく、アンバサダーのInstagramから商品の楽しみ方や商品のアレンジ方法などを発信してもらい、タッチポイントを増やしました。

 

株式会社伊藤園様の声

「ターゲットとする女性を中心に、しっかりと認知・エンゲージメントが上がる結果となり大変嬉しく思います」と評価の声をいただきました。

 

まとめ

弊社の「SNSアカウント運用プラン×アンバサダープラン」を導入することで

  • アンバサダープランとアカウント運用を掛け合わせることで、大量のSNSライクな素材収集およびSNS上でのタッチポイントの増加を見込めます。
  • アンバサダーの投稿により商品に関連するハッシュタグ投稿が増え、UGC醸成の土台作りができました。
  • SNS運用を行った結果、エンゲージメント率1.3倍増加し、フォロワー転換率3.2倍増加と数値の面でも結果が出ました。

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