SNSをはじめとした公式コンテンツで使用するため、ブランドの世界観を表現した撮影素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品「SHIRORU」
クリスタルホイップ 120g
ぷるるんフェイスマスク 1箱/7枚入
目的ブランドの世界観を表現した素材収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・ブランドイメージに合わせ、白を基調とした透明感ある質の高い写真の収集に成功
・ブランド名のハッシュタグでの投稿数増加に寄与
・泡で出てくる洗顔料として、時短を求めている方への訴求にも成功

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名
納品写真納品枚数 499枚(1人あたり16.6枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 41件(1人あたり1.3投稿)
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

SHIRORU株式会社様が求めていた、ブランドサイトのイメージに沿った白を基調をした写真をメインに、キメ細かい泡を表現したものや、フェイスマスクの瑞々しい潤い感のある写真が、499枚が集まりました。

 

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 47,765リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
投稿の際にアンバサダーから寄せられたコメントアンバサダーの投稿は「自分のスキンケアに割く時間がない」といった日頃感じる消費者としての体験談をもとに発信いただくことが多いため、見ている方の共感を生みやすく、比較検討の後押しとなってユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。
投稿終了後の比較「#SHIRORU〈投稿数1,246件〉」で1/26~2/13までほぼ毎日、トップ投稿にランクインし、ブランドの世界観の訴求拡大に寄与しました。
アンバサダー開始前は文字入れ投稿などが多く掲載されていましたが、アンバサダーによる投稿によって、「SHIRORU」を知って検索してくださった方に、ブランドの世界観の訴求ができています。

「炭酸泡洗顔」を求めている方に対しても、ブランドや商品認知に寄与しました。周りの投稿は商品のみの写真が多い中、泡を載せた写真を投稿することで、一目で「濃密な泡!」という商品特徴の訴求ができています。
ハッシュタグ投稿数の増加アンバサダーの投稿期間終了後、「#SHIRORU〈投稿数1,246件〉」のハッシュタグでオーガニックの投稿数が順調に増加しました。アンバサダーの投稿をみて商品に興味を持った一般ユーザーが同様に商品をお試しいただき、投稿する傾向もあるため、オーガニックの投稿数増加に寄与しました。

Instagramでの投稿

SHIRORU株式会社様の声

ご担当者様より『とても素敵な作品ばかりで、皆様の作品は、今後弊社のSNSなどで使用させていただきます。』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
SHIRORU株式会社では公式SNSの投稿に活用いただく予定です。

 

まとめ

  • ブランドの世界観を表現した質の高い製品写真の収集に成功し、499枚の素材を納品することが出来ました。
  • アンバサダーが日頃感じるスキンケアの悩みと合わせて使用感などの商品特徴を発信することで、投稿を見た方の共感を生み、行動転換に繋がりやすい訴求ができました。

まずは、気軽にお問い合わせください。