ECサイト運営において、商品の魅力を効果的に伝えることや、集客を増やすことは重要な課題です。「集客が思うようにいかない」「SNSで口コミが広がらず、商品やサービスの魅力が伝わらない」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

現代の消費者は、ただ商品を購入するだけでなく、SNSを通じて生活者目線のリアルな体験や共感を求めています。そこで重要となるのが、生活者の視点を取り入れた撮影とSNS発信です。今回は、それらを駆使してECサイトの集客に成功した5つの事例をご紹介します。

■ この記事でわかること

  • CREAVEのアンバサダープランの概要
  • UGC(ユーザー生成コンテンツ)が集客や売上向上にどのように寄与するか
  • 生活者目線のリアルな投稿が購買行動を促した成功事例

■ 目次

  1. CREAVEのアンバサダープランとは
  2. ECサイト集客の成功事例
    • 事例①ECでの売上が前年比30%増!韓国農水産食品流通公社様
    • 事例②アンバサダーの投稿からECでの購入が8件発生!株式会社アストリション様
    • 事例③Instagram経由のEC流入が2.7%から21.6%に向上!株式会社フィッツコーポレーション様
    • 事例④ECサイト流入が前年比383%!株式会社フィッツコーポレーション様
    • 事例⑤Instagram経由の売上が5倍!浅野撚糸株式会社様
  3. まとめ

■ 1. CREAVEのアンバサダープランとは

CREAVEのアンバサダープランとは、商品の撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、SNSでのPR投稿と撮影素材収集を同時に実現するプランです。アンバサダーによる『熱量の高いリアルな視点でのUGC(ユーザー生成コンテンツ)』は、SNS上でユーザーの共感を呼び、認知拡大・興味関心の促進に寄与します。

CREAVEのアンバサダーとは、商品に対して熱量が高い、生活者目線のSNSクリエイターです。アンバサダーの特徴として、SNSのフォロワーが100〜1万人程度の一般ユーザーであり、SNSを主に友人・知人との交流に利用しているためフォロワーとの交流は多めで、自分の興味があるPR案件に応募するため「商品に対して熱量が高い」といった傾向があります。

アンバサダーが実施することは、主に以下の2つです。
・商品コンセプトに沿った写真や動画を撮影し納品する
・実際に使用した感想・商品の魅力をSNSで情報発信する
実際にアンバサダー1名あたりの1回の納品目安としては、UGC投稿が1~2本、写真が平均5~10枚、動画が1~2本となっています。

たとえば、アンバサダーを写真30名・動画10名で実施する場合、UGC投稿が30~60本、写真が150~300枚、動画が30~60本と、大量の撮影素材収集およびUGC投稿の創出を同時に実現できます。アンバサダーは、生活者目線のリアルな投稿で「見た人の共感を呼びやすい」特徴があります。

■ 2. ECサイト集客の成功事例

実際に、CREAVEのアンバサダープランをご利用いただき、ECサイト運用の成功に繋がった事例を5つご紹介させていただきます。

事例①ECでの売上が前年比30%増!韓国農水産食品流通公社様

SNSを活用した認知拡大と商品の楽しみ方の訴求を目的として、CREAVEのアンバサダープランを導入いただきました。

Instagramで商品名や商品カテゴリーでハッシュタグ検索した際に、アンバサダー投稿が複数ランクイン。実施前は「#カット干し柿」には、他社商品や手作りした干し柿の写真などが表示されていましたが、アンバサダー実施後はアンバサダー実施商品が多数トップ投稿に上がり、認知拡大に貢献することができました。露出が増えるだけでなく、アレンジした食べ方も訴求したことで、興味関心がある方の行動転換を促しました。「購入場所に関する問い合わせがあった」「オンラインショップでの売上が前年比30%増になった商品もあった」と嬉しいご報告をいただきました。

事例②アンバサダーの投稿からECでの購入が8件発生!株式会社アストリション様

ECサイトへの流入と、広告用動画素材の収集を主たる目的として、CREAVEのアンバサダープランを導入いただきました。

5名のSnapmartアンバサダーで期間中に、7投稿を実施していただき、2,970件あるハッシュタグ #鉄分サプリ では、アンバサダー投稿後トップ投稿にランクインしていました。スクスクダイズは知らないが、鉄分不足を気にされているユーザーへの認知拡大に寄与できました。

また、今回は、アンバサダーの投稿からECサイトでの購入が発生するかの検証も実施したため、通常の投稿に加えて以下を実施しました。
・ストーリーズ投稿にはECサイトのURLを貼る
・フィード投稿やストーリーズ投稿には、クーポンコードを記載
その結果、アンバサダーのクーポンコードを使用した購入が8件発生しました。アンバサダーによる生活者目線のアレンジレシピ動画や感想が、ユーザーの興味関心を促し、購買へ繋がったと言えます。

事例③Instagram経由のEC流入が2.7%から21.6%に向上!株式会社フィッツコーポレーション様

リニューアルパッケージの写真収集とECサイトへの流入アップを目的に、CREAVEアンバサダーを導入いただきました。

「#スプレー化粧水(1,459件)」「フェイシャルスプレー(212件)」「#導入化粧水(6,705件)」など複数のハッシュタグのトップ投稿にアンバサダーの投稿が表示されました。アンバサダーによる良質なUGC投稿を蓄積し、ハッシュタグで検索したユーザーへ商品の認知拡大に寄与しました。

アンバサダーによる生活者目線のリアルな投稿は、ユーザーが身近に感じやすく、共感をよびやすい傾向にあります。トップ投稿に表示されやすい投稿として、エンゲージメントなどの観点からInstagramが良いと判断した投稿が載りやすい傾向があり、アンバサダーならではの強みで露出できた事例となっています。

さらに今回、アンバサダーによる発信をInstagramのフィード投稿に加え、ストーリーズ投稿の発信を必須としました。ストーリーズのリンクスタンプ機能を活用して、アンバサダーからECサイトへの遷移を促したところ、Instagram経由のECサイトへの流入が、2.7%から21.6%に向上しました。

事例④ECサイト流入が前年比383%!株式会社フィッツコーポレーション様

ブランドイメージの写真収集と公式ECサイトへの流入増加を目的として、CREAVEアンバサダーを導入いただきました。

ハッシュタグ「#エプソムソルト(3.2万件)」の中のトップ投稿に、アンバサダーの投稿がランクインしました。良質な口コミはエンゲージメントも獲得しやすく、その結果ハッシュタグ検索した時の「トップ投稿」や「発見タブ」にも表示されやすくなり、商品の露出が期待できます。

日本では、他国の5倍Instagramでのハッシュタグ検索が行われていると言われています。「エプソムソルト」が雑誌やTV、友人との会話の中で話題に上がった際にも、Instagramで#エプソムソルトとハッシュタグ検索する可能性が高いと思われます。
その際に、アンバサダーの投稿がトップ投稿に入り込んでいることで、数あるエプソムソルト商品の中で「ティールズ」を認識してもらえる可能性が高くなり、商品の認知拡大にも繋がると考えられます。

また、ECサイトへのアクセス数が、前月比198%、前年比383%になったという結果も得られました。アンバサダー期間中に、広告やプロモーション施策は行っていないため、アンバサダー施策によってECサイトへのアクセスを増やせたといえます。

事例⑤Instagram経由の売上が5倍!浅野撚糸株式会社様

ECサイトリニューアル用&SNS投稿用の写真素材収集を目的として、CREAVEアンバサダープランを導入いただきました。

#タオル(37.2万件)、#タオルギフト(1.2万件)というビックハッシュタグで、アンバサダーの投稿が複数回トップ投稿入りしました。消費者に検索されやすいビックハッシュタグに露出することで、「エアータオルという商品を知らない、タオルに興味を持ちSNSで検索をした非認知ユーザー」への認知拡大に寄与したと考えられます。トップ投稿に表示される投稿は、エンゲージメントなどの観点からInstagramが良いと判断した投稿が載りやすく、アンバサダーならではの強みで露出できた事例となっています。

さらに、Instagramからの流入による売上がアンバサダー施策実施前と比較して5倍に増え、初回が対象の「初めてセット」も2倍の売り上げを記録し、新規顧客の獲得にも繋がったとの嬉しいご報告をいただいています。

■ 3. まとめ

CREAVEのアンバサダーによるECサイト集客の成功事例、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した事例からも分かるように、生活者目線の撮影とSNSでの発信は、ECサイトの集客力を飛躍的に向上させる鍵となります。単なる商品紹介ではなく、ユーザーの共感を呼ぶリアルな体験や価値を伝えることが、消費者の心を動かし、購買意欲を高めます。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

    Download Form

    下記フォームに必要事項を入力し、「資料ダウンロード」ボタンを 押してください。





    個人情報保護方針にご同意の上、下記ダウンロードいただけます。