SNS広告を運用する際、効果を最大化するために欠かせないのが、広告ABテストです。しかし、テストに必要な多様な素材を一括で収集するのは容易ではありません。「効果的な広告素材が見つからない」「複数パターンの素材を準備するのに手間も費用もかかる」など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな課題を解決し、SNS広告の効果を高めるための素材を効率的に収集した成功事例をご紹介します。

■ この記事でわかること

  • SNSで効果の高い素材を一括で大量に収集する方法
  • 生活者目線のリアルな素材が広告効果に繋がった成功事例

■ 目次

  1. アンバサダープランとは
    • 広告ABテストにおすすめな理由
  2. SNS広告用素材収集の成功事例
    • 事例①バナー経由の売上額が約3倍に!株式会社スタイルフォース様
    • 事例②広告効果が1.5倍向上!スタージュ株式会社様
    • 事例③想定数値の3倍の効果!株式会社シービック様
    • 事例④CPAが約3分の1に!大阪ガス株式会社様
  3. まとめ

■ 1. CREAVEのアンバサダープランとは

CREAVEのアンバサダープランとは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能です。SNS投稿や広告にご利用いただけます。

CREAVEのアンバサダーとは、商品に対して熱量が高い、生活者目線のSNSクリエイターです。アンバサダーの特徴として、SNSのフォロワーが100〜1万人程度の一般ユーザーであり、SNSを主に友人・知人との交流に利用しているためフォロワーとの交流は多めで、自分の興味があるPR案件に応募するため「商品に対して熱量が高い」といった傾向があります。

アンバサダーが実施することは、主に以下の2つです。
・商品コンセプトに沿った写真や動画を撮影し納品する
・実際に使用した感想・商品の魅力をSNSで情報発信する
実際にアンバサダー1名あたりの1回の納品目安としては、UGC投稿が1~2本、写真が平均5~10枚、動画が1~2本となっています。

たとえば、アンバサダーを写真30名・動画10名で実施する場合、UGC投稿が30~60本、写真が150~300枚、動画が30~60本と、大量の撮影素材収集およびUGC投稿の創出を同時に実現できます。アンバサダーは、生活者目線のリアルな投稿で「見た人の共感を呼びやすい」特徴があります。

広告ABテストにおすすめな理由

アンバサダープランが広告ABテストに最適だと考える理由は主に3つあります。

  1. 大量の撮影素材を一括で収集
    • 写真150枚以上動画10本以上納品いたします。納品素材はすべて、媒体不問で無期限に二次利用可能です。
    • ※写真30名動画10名のアンバサダーを導入の場合
  2. バリエーションに富むシーンでの撮影
    • 複数名での撮影により、バリエーションに富む撮影が可能です。また、撮影時には、賞を設定して実施するため、複数パターンの「収集したい訴求軸」で収集できます。
  3. SNS広告で効果の高いUGC素材
    • 商品・サービスのターゲットに近しいクリエイターをアサインすることで、使用シーンをよりイメージしやすい撮影素材を収集できます。

■ 2. SNS広告用素材収集の成功事例

実際に、CREAVEのアンバサダープランをご利用いただき、SNS広告用素材収集の成功に繋がった事例を4つご紹介させていただきます。

事例①バナー経由の売上額が約3倍に!株式会社スタイルフォース様

SNSを活用した認知拡大と父の日向けにポロシャツを目的として、CREAVEのアンバサダープランを導入いただきました。

父の日向けにポロシャツを訴求するため、ブランドの公式LINEでバナー配信を実施。スタイルフォース様が持っていたモデルの素材で作成したバナーAと、アンバサダーが撮影した素材で作成したバナーBの2つで訴求したところ、弊社アンバサダー素材のバナーB経由の売上額が約3倍高い結果になりました。

モデルの素材で作成したバナーは写真のクオリティが高い一方で、目線やポーズなどが作り込まれている感じがしてしまいます。それに対し、アンバサダーの写真は実際の親子写真ということもあり、作り込まれた感じが少なく、リアルな生活のワンシーンのように感じられる点が良かったと考えています。

事例②広告効果が1.5倍向上!スタージュ株式会社様

WEB広告用写真素材の収集&LP掲載のお客様の声の収集を主たる目的として、CREAVEアンバサダーを導入いただきました。

スタージュ様ではWEB広告やLPにて画像をご利用いただいています。広告利用では、これまでの広告素材と比較して1.3〜1.5倍ほど数値が向上したとの結果も出ております。追加費用なしで複数媒体で画像を利用できる点もアンバサダープランのメリットです。

事例③想定数値の3倍の効果!株式会社シービック様

SNS・広告用写真素材の一括収集&自社キャンペーンの土台作りを主たる目的として、CREAVEアンバサダーを導入いただきました。

今回納品した画像をSNS広告にご利用いただいたところ、想定した数値の3倍程度の効果が出たとご評価いただきました。SNS広告では、生活の1シーンを切り抜いたような写真が、世界観に馴染み、効果が出やすい傾向にあります。
・広告用の画像が少なくて困っている
・生活シーンを切り取った写真を収集したい
といったお悩みをお持ちの方にオススメのプランです。

事例④CPAが約3分の1に!大阪ガス株式会社様

二次利用可能な撮影素材の収集と、サービスの認知度拡大を目的としてCREAVEアンバサダーを導入いただきました。

Instagram広告にアンバサダー動画を使用したことで、CPAが以前の約3分の1となる効果を得られました。広告で使用されたアンバサダーの動画は、大阪ガス株式会社様が求めていた「注文〜食事までの流れが丁寧に説明されている動画」に当てはまる作品です。短尺の中に、商品の使い方の流れがよくわかる構成となっています。

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。追加費用なしで複数媒体にて画像を利用できる点も、アンバサダープランのメリットです。

■ 3. まとめ

CREAVEのアンバサダーによるSNS広告用素材収集の成功事例、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した事例からもわかるように、効果的なSNS広告を展開するためには、多様な素材を効率よく収集し、ABテストを通じて最適なクリエイティブを見つけることが重要です。アンバサダーを活用することで、ユーザーの共感を呼ぶ素材を集め、広告効果を最大化することが可能になります。ぜひ、これらの事例を参考に、貴社のSNS広告戦略に取り入れてみてください。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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