商品撮影×発信を同時に実現する
ハイブリッドなSNSプロモーションとは
このたび株式会社CREAVEでは、SNSマーケティング担当者様・広告代理店様向けに「商品撮影×発信を同時に実現するハイブリッドなSNSプロモーション」についてのセミナーを4月16日(火)に開催しました。今回は、その内容についてレポートいたします。
このレポートでわかること
- SNSプロモーションが必要な理由
- 商品撮影&発信を同時に実現する方法
- 購入につながるSNSプロモーション施策
登壇者紹介
株式会社CREAVE
鈴木 春加 / マーケター
株式会社リクルートへ新卒入社し、広告のコンサルティング営業を経験。2023年にaicel株式会社を設立し、CREAVEの前身となる株式会社ガイアックス GENIC LAB事業部へジョイン。現在はマーケティング部門 にて、Web広告運用とセミナーの企画・運営を担当している。
目次
- 01_ SNSプロモーションが必要な理由
- 02_ アンバサダーとは
- 03_ 導入事例
- 04_ こんな方におすすめ
- 05_ まとめ
■ 01_ SNSプロモーションが必要な理由
株式会社uluコンサルタンツ社「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査*によると、回答者の約70%が商品を買う前にSNSで情報収集していることが明らかになり、回答者の約80%がSNSからライフスタイルや購買行動に影響を受けていると回答。企業では、消費者がSNSで商品名や商品に関するキーワードを検索した際に備えて、ハッシュタグ対策が必要といえます。
SNSプロモーションが必要な理由は、以下の通りです。
・購入検討する際、70%以上の女性はSNSで情報を検索!
・80%の女性が、SNSが購買行動に影響を与えていると回答!
・「知人の日々の暮らし」を見て、購買行動する傾向
これらから、顧客の共感を呼ぶには、CREAVEのアンバサダープランがピッタリだと言えます。
引用)株式会社uluコンサルタンツ社「SNSがライフスタイルに与える影響」
■ 02_ アンバサダーとは?
◉ アンバサダーとは?
フォロワーは100人~1万人と比較的少なめですが、フォロワーは友人や知人が中心で距離が近いことから、エンゲージメント率が高く共感を呼びやすいSNSクリエイターで、自らの興味・関心で案件に応募します。※CREAVEが運営するクリエイタープラットフォームSnapmartで、アンバサダーを募り、起用されたクリエイターが撮影・投稿します。
アンバサダーが実施することは以下の通りです。
・SNSにマッチした写真・動画を撮影、納品を実施
・自身のSNSアカウントで情報を発信
◉ インフルエンサーとの違い
下記画像はインフルエンサーとアンバサダーの違いをまとめた表になります。インフルエンサーとは、フォロワー数が多く、一気に大規模なリーチが取りやすいクリエイターで、一般的に企業側から依頼され、仕事としてPR案件の投稿を実施します。
このような違いから、「インフルエンサーは一気に大規模なリーチを取りやすい」「アンバサダーはエンゲージメント率が高く、共感を呼びやすい」という特徴があります。
◉ インフルエンサーとアンバサダーのPR比較検証
実際にインフルエンサーとアンバサダーの効果を比較・検証したサントリースピリッツ株式会社様の事例をご紹介します。新商品発売にあわせて同一の期間・ハッシュタグ・金額にて検証をおこなった結果、合計リーチ数はインフルエンサーが高く、合計エンゲージメント数・エンゲージメント率はアンバサダーが高い結果となりました。アンバサダーの投稿がインフルエンサーの2倍以上という高い数値を記録しています。こちらの検証結果からも、インフルエンサーとアンバサダーでは、それぞれ得意分野が異なることがわかります。
■ 03_ アンバサダープラン導入事例
◉ 導入事例1:ECサイトへのアクセス数が昨年の約4倍に!
株式会社フィッツコーポレーション様 ティールズ エプソムソルトシリーズ
ブランドイメージの写真収集と公式ECサイトへの流入増加を主たる目的として、CREAVEアンバサダープランを導入いただきました。
アンバサダー応募者数131名から30名を選定し実施した結果、以下のような効果が得られました。
・写真素材を305枚収集、Instagram投稿は36投稿を実施
・#エプソムソルト(3.2万件)のトップ投稿に、アンバサダーの投稿がランクイン
・ECサイトへのアクセス数が、前月比198% 前年比383%に!
◉ 導入事例2:Instagram経由の売上が5倍に!
浅野撚糸株式会社様「エアーかおる」
自社ECサイトリニューアル用&SNS投稿用の写真素材収集を主たる目的として、CREAVEアンバサダープランを導入いただきました。
アンバサダー応募者数234名から58名を選定し実施した結果、以下のような効果が得られました。
・写真素材を692枚収集、Instagram投稿は36投稿を実施
・#タオル(37.2万件)に、アンバサダーの投稿がランクイン
・Instgramからの流入による売上が5倍に!
▼事例詳細はこちら
■ 04_ このような方に特におすすめです。
・to C向けのサービス・商品を取り扱っている企業様・広告代理店様
・Instagramで効果的なプロモーションをしたい方
・SNSマーケティングの費用対効果を改善したい方
・インフルエンサーPRを実施したが思うような効果が得られなかった方
・せっかくなら商品に対して熱量のあるユーザーにPRしてほしい方
■ 05_ まとめ
- SNSプロモーションが必要な理由
購入検討する際、消費者はSNSを見て情報を収集しているから! - CREAVEのアンバサダーとは?
熱量が高い生活者目線のクリエイター。エンゲージメントが高い傾向。 - 商品撮影&発信を同時に実現する方法
CREAVEのアンバサダープランなら、大量の商品撮影&発信を同時に実現可能!
顧客の共感を呼び、購入を促進するためには、SNSマーケティングが必要不可欠な時代になってまいりました。CREAVEと一緒に、効果的に購入を促進する施策を行っていきましょう!