商品イメージに合った写真素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 「ハーブのお酒」シリーズ |
目的 | ・商品イメージに合った写真素材の収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真371枚の撮影素材収集&Instagram 61投稿の発信に成功 ・「#クラフトジン」でInstagramトップ投稿入り |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 |
賞設定 | ・アウトドアでハーブのお酒賞 ・ハーブのお酒で大人のBAR賞 ・ハーブのお酒でオリジナルお楽しみ賞 |
納品 | 写真納品枚数 371枚(1人あたり12.4枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 61件(1人あたり2.03投稿) |
納品写真
養命酒製造株式会社様が求めていた、「アウトドアでお酒を楽しんでいる写真」「大人のBarタイムを演出する写真」「思わず試したくなるオリジナルな楽しみ方の写真」など371枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「アウトドアでハーブのお酒賞」「ハーブのお酒で大人のBAR賞」「ハーブのお酒でオリジナルお楽しみ賞」を設定したことで、様々なシーンや気分に合わせてお選びいただけるラインナップが特徴の魅力がわかる商品素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 106,395リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
「#クラフトジン」でトップ投稿入り | 一般の方に検索されやすい 「#クラフトジン(10.3万件)」には、アンバサダー投稿がトップ投稿入りして、Instagram上での商品の認知拡大にも寄与しました。 |
Instagramでの投稿
30名のCREAVEアンバサダーで期間中に、61投稿、106,395リーチを獲得。
養命酒製造株式会社様の声
ご担当者様より『たくさんのご応募ありがとうございました!(#^.^#)皆様の投稿を拝見いたしまして、本当に素敵に撮ってくださっていて感動しております。おしゃれなものやおいしそうなレシピ、猫ちゃんなどいろいろな作品から5枚選ぶのは至難の業でした・・・!』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
養命酒製造株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
養命酒製造株式会社様では、商品イメージに合う写真収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真371枚の撮影素材収集&Instagram 61投稿の発信に成功
- 「#クラフトジン」でトップ投稿入り
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。