新商品の写真素材収集と、UGC創出の土台づくりを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品4ウィークプログラム カラートリートメント
目的・新商品の写真素材収集
・UGC創出の土台づくり
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真476枚&Instagram 70投稿の発信に成功
・アンバサダーの投稿が様々なハッシュタグでトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・HAPPY賞
・こだわりヘアカラー賞
・ライフスタイル賞
・インフルエンス賞
納品写真納品枚数 476枚(1人あたり15.9枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 70件(1人あたり2.3投稿)

納品写真

ウエラプロフェッショナル様が求めていた、「商品のイメージである「HAPPY」感が伝わる写真」「ヘアカラーした人物と商品が一緒に写っている写真」「ライフスタイルに馴染んだ商品写真」や「季節感がある写真」など476枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「HAPPY賞」「こだわりヘアカラー賞」「ライフスタイル賞」「インフルエンス賞」を設定し、複数の撮影テーマを設けたことで、年間通してご活用いただけるバリエーション豊富な素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 95,453リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
アンバサダーの投稿が様々なハッシュタグでトップ投稿入り商品名の「#4ウィークプログラム」のハッシュタグではアンバサダー投稿が複数人気投稿入り。ヘアスタイルの写真が多い中、商品の世界観の訴求につながりました。

同時に「#カラーケア」「#サロン専売品」のハッシュタグでも人気投稿入り。さらに広いカテゴリーの中でも露出することができました。


近年、Instagramを情報検索するツールとして活用する傾向が高まっています。「日本のInstagramユーザーがハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の5倍(2020年10月)」¹ というFacebook社のオフィシャル発信もあるほど。
また、「新しい生活様式」下でのSNS利用目的調査においても、Instagramを「趣味や好きなことに関する情報収集」のために活用しているという回答がトップに上がっており²、情報収集の際にいわゆる「検索ワード」として使用するのがハッシュタグです。

「商品名」のような自社製品のみに関するハッシュタグだけでなく、「サロン専売品」のような競合他社の商品も投稿されるハッシュタグで人気投稿に入ることは大きな露出となります。
また、今回は事前にアンバサダー向けに説明会を実施し、商品特長やヘアケアのポイントをメーカーご担当者様からお話いただきました。
実施の可否はクライアント様のご希望次第ですが、下記のようなメリットがあります。
・アンバサダーのSNS発信時の熱量が高まる
・発信内容が濃くなる
・アンバサダー自身がファンになってくれる可能性が高まる


使用感を毎週投稿してくださるアンバサダーも。
ただ商品を試して投稿してもらうだけでなく、交流を通してブランド・商品理解を深め、企業の方を身近に感じていただくことでアンバサダー自身の思いが強くなり、ファンになる可能性が高まるのもアンバサダープラン実施のメリットです。
実施すると半数以上のアンバサダーが参加してくれる傾向があります。
企業の思いを直接聞きたいと思っている消費者は数多くいるので、思いを伝える・消費者の声を聞く機会としてもご活用ください。
¹:Instagramの最新情報「好きと欲しいをつくるInstagram」
²:アライドアーキテクツ株式会社『新型コロナウイルス感染症拡大以降の「新しい生活様式」における、消費者のSNS利用実態調査』(2020年7月11日〜7月19日)

Instagramでの投稿

ウエラプロフェッショナル様の声

ご担当者様より『工夫を凝らしたオリジナリティーあふれる作品や、見ているとハッピーな気持ちにさせてくれる作品、おしゃれで洗練されたイメージの作品など、選ぶのが本当に難しく、迷いに迷ってしまいました。「4ウィークプログラム」の様々な魅力を表現していただき、また、カラーケアの楽しさを伝える作品に出会えたことをとてもうれしく思います』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。収集した写真素材は、ウエラプロフェッショナル様の公式Instagramで掲載されたり、製品取扱サロン様のPOP作成やWEBサイト掲載用の素材としてご活用いただいています。

まとめ

ウエラプロフェッショナル様では、新商品の写真素材収集とUGC創出のベースづくりをを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真476枚&Instagram 70投稿の発信に成功
  • アンバサダーの投稿が様々なハッシュタグでトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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