新商品のPRとアレンジレシピで商品の魅力を伝えることを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品ベジぷる(やさいMIXゼリー/トマトゼリー)
目的・新商品のPR
・アレンジレシピで商品の魅力を伝える
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真290枚の撮影素材収集&Instagram36投稿の発信に成功
・「#野菜不足解消」でトップ投稿入り、認知度UPに寄与
・アンバサダー投稿で露出が増えたことによってフォロワー数が増加!

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・BESTベジぷる賞
・仕事とベジぷる賞
・おうちでベジぷる賞
納品写真納品枚数 290枚(1人あたり9.6枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 36件(1人あたり1.2投稿)

納品写真

井村屋株式会社様が求めていた、テレワークなど仕事中にベジぷるを食べる様子や料理に使ってベジぷるを楽しむ様子の写真素材が290枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「BESTベジぷる賞」「仕事とベジぷる賞」「おうちでベジぷる賞」を設定したことで、アレンジしてお料理に使用したり、お仕事中の間食にした写真や、お子様が実際に食べている写真素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 200,435リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
「#野菜不足解消」でトップ投稿入り1.7万件の投稿があり多数の検索が見込まれる「#野菜不足解消」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入りし、認知度UPに寄与しました。
公式Instagramのフォロワー数増加アカウントのフォロワー増加数の平均は30名/週(アンバサダープラン実施前後で計測)でしたが、アンバサダー投稿開始後は1週間で51名の増加となり、平均値と比較して1.5倍のフォロワー数増となりました。
UGC発生のためのベース作り新商品の場合まだUGC(口コミ)もInstagramに投稿されていないので、アンバサダー投稿でリアルな感想を投稿してもらうことはハッシュタグ検索対策にも繋がります。

Instagramでの投稿

井村屋株式会社様の声

ご担当者様より『皆様の投稿を拝見し、クオリティー・レベルの高さに感動いたしました。またベジぷるゼリーの新しいレシピは、とても勉強になりましたし、お子様の笑顔に癒されました。』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
井村屋株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

井村屋株式会社様では、新商品のPRとアレンジレシピで商品の魅力を伝えることを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真290枚の撮影素材収集&Instagram36投稿の発信に成功
  • 「#野菜不足解消」でトップ投稿入り、認知度UPに寄与
  • アンバサダー投稿で露出が増えたことによってフォロワー数が増加!

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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