新商品の発売にあわせて、商品の認知拡大とInstagram投稿用素材の収集を主たる目的として行ったInstagramキャンペーン企画運用プランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品TULLY’S COFFEE AROMA ESPRESSO
目的・新商品の認知拡大
・Instagram運用における投稿用撮影素材の収集
・新商品に関するUGCの醸成
実施内容・Instagramキャンペーンの企画・運用
 - キャンペーン企画
 - 事務局対応
 - 広告運用及びレポーティング
・広告配信設計・運用
・メール配信 
・アンバサダー施策の企画・実施
効果・キャンペーン応募人数1.8万人を実現!
・CPCが想定の約1/3に!広告運用により14,663名のフォロワーを獲得!
・写真707枚・動画22本の撮影素材収集に成功
・「#今日もタリーズと一緒」の投稿が144件集まり、UGCの土台作りに貢献

実施内容

■Instagramキャンペーンの企画・運用

新商品の認知拡大を目的として、新規フォロワー獲得を獲得するためにInstagramキャンペーンを企画。より多くのキャンペーン参加者を募るべくプレゼントキャンペーン(フォロー&いいねで応募)での座組で、ユーザーの参加ハードルを下げた設計で実施しました。
また3本セットを100名様にプレゼント、期間を9月9日~23日の約2週間と設計し定期的なストーリーズ配信で応募の向上を促進、広告運用の見直しができる期間を設けました。

■広告配信設計・運用

Instagramキャンペーンの実施に際し、効果を最大化すべく、広告配信も実施。
商品の認知拡大とフォロワー獲得を目的に配信を実施。広告配信のターゲットやセグメントをしっかり設定することで効率良く配信し、また広告結果を分析することでユーザーの興味関心を把握することができ、今後の知見を溜めることができました。

■メール配信

Instagramキャンペーン企画運用プランでは、弊社が運営するSnapmartに登録しているのクリエイターに対して、メルマガを配信することができます。今回167,593ユーザーに配信し、開封率26%となりました。

■アンバサダー施策の企画・実施

新商品の認知拡大を目的として、Instagram投稿用撮影素材の収集およびUGC創出を獲得するために、アンバサダー施策を実施。商品を複数送付することで様々なバリエーションの写真や投稿を集めることができました。

導入効果

■プレゼントキャンペーンに1.8万人が応募!

事前にアンバサダーによるUGCを蓄積したうえでプレゼントキャンペーンを実施。そうすることで、広告やキャンペーン投稿をみて商品を認知し興味を持ったユーザーが、検索した際の対策ができます。参加したくなるキャンペーンの企画および広告運用により、1.8万人の応募が集まりました。

■CPCが約1/3に!広告運用により14,663名のフォロワーを獲得

キャンペーン実施に伴い広告を出稿しました。フィード及びストーリーズで広告を出稿しCPC及びCPAを抑えることができました。また、最終的にキャンペーンの投稿経由で14,663名のフォロワーを獲得しました。

■アンバサダー施策による効果

導入人数写真アンバサダー 50名
動画アンバサダー 10名
賞設定こんなシーンで飲みたいで賞
フードと一緒にいかがで賞
とってもかわいいで賞
アロマが香るひとときで賞
動画賞
発売記念特別賞
納品写真納品枚数 707枚(1人あたり12.1枚)
動画納品本数 22本(1人あたり2.2本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 144件(1人あたり2.4投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

伊藤園様が求めていた、「美味しそう」「かわいい」といった商品への興味に繋がるような写真素材が707枚が集まりました。動画では、どんなタイミングでアロマエスプレッソを飲みたくなるか、アンバサダーご自身のルーティーンに取り込んでいるシーンや、コップに注いでいるシズル感のあるシーンなど、動画ならではのストーリー性のある素材が22本集まりました。

アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。
今回、具体的なシーンを想起させる賞設定を行ったこと、発売記念特別賞を設けたこと、3商品をご送付いただいたこと、また新商品についていち早く発信できるスケジュールだったことが素材数の増加、投稿数を後押ししたと考えられます。

■アンバサダーによるSNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 102,340リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
UGCを144件蓄積公式インスタグラム開設時に作成したハッシュタグ「#今日もタリーズと一緒」をアンバサダー投稿時に入れてもらい、144件のUGCを蓄積することができました。発見タブで検索した際のTOP投稿はアンバサダーの投稿で埋め尽くされ、RTDブランドのUGCとしての土台を作ることができました。
任意投稿
▼Instagram ストーリーズ
ストーリーズの任意投稿が37件以上ありました。
中にはCPについて周知するものや、LPへの遷移を促す投稿もありました。
  
▼他媒体投稿(TikTok、X)
任意でTikTok、Xにも投稿してくださった方がいて、Instagram以外の媒体のユーザーにも新商品の魅力を伝えることができました。
  

実際のアンバサダーによるInstagram投稿

伊藤園様の声

ご担当者様より『本当にどれも素敵なものばかりで、新商品のAROMA ESPRESSOをこんなにかわいらしく撮っていただいて社員一同とても感謝しております!』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。伊藤園様では、今回アンバサダー施策により収集した撮影素材や投稿コメントを活用し、公式Instagramの運用を弊社でご支援しております。その他、社内のイベントにて掲示いただくなどオフラインでもご活用いただいています。

▼アンバサダーによる撮影素材を活用したInstagramアカウント運用

▼バリスタコンテストでのディスプレイの様子(向かって左奥にアンバサダーによる撮影写真)

まとめ

伊藤園様では、新商品の発売にあわせて商品の認知拡大とInstagram投稿用素材の収集を主たる目的として、Instagramキャンペーン企画運用プランを実施いただきました。SNSの特性を踏まえたユーザーが参加しやすいキャンペーンの企画運用および、効果を最大化するための広告配信、アンバサダー施策の実施により、以下のような結果になりました。

  • プレゼントキャンペーンの応募人数1.8万人を実現!
  • CPCが想定の約1/3に!広告運用により14,663名のフォロワーを獲得
  • 写真707枚・動画22本の撮影素材収集に成功
  • 「#今日もタリーズと一緒」の投稿が144件集まり、UGCの土台作りに貢献

CREAVEのInstagramキャンペーン企画運用プランは、キャンペーンに必要な企画から実施までの業務を一気通貫で支援するプランです。35万人超え*のクリエイタープラットフォーム(Snapmart)の活用と、アンバサダー施策の実施により、キャンペーンをブーストします。キャンペーン実施に必要な「企画」「認知」「参加促進」の課題をまるっと解決します!

企業様のマーケティング課題や、目的にあったプランを柔軟にご提案させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

*累計登録クリエイター数(2024年10月時点)

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