Instagramの新規開設にともない、撮影素材の収集と、UGC創出の土台作りを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ・コードレスクリーナー VC-SL130DS(シフォンベージュ) ・コードレスクリーナー VC-CLX73(メタリックベージュ) ・コードレスクリーナー VC-CLW33(シフォンベージュ) ・コードレスクリーナー VC-CLS13(ブラック) ・コードレス衣類スチーマー TAS-X7(ホワイト) ・コード付き衣類スチーマー TAS-V70(ベージュ) ・過熱水蒸気オーブンレンジ ER-D7000A(グランブラック/グランホワイト) ・単機能レンジ ER-S10A(ブラック/ミルキーホワイト) ・真空圧力IH 炊飯器 RC-10ZWW(グランブラック/グランホワイト) ・圧力IH(小容量) RC-6PXV(ブラック) ・電気圧力鍋 RCP-30R(ブラック) |
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目的 | ・公式Instagramアカウント用の撮影素材収集 ・UGC創出の土台作り |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真314枚の撮影素材収集 & Instagram 34投稿の発信に成功 ・暮らしに寄り添った高クオリティの素材を単価約2,000円で大量収集 ・アンバサダー投稿期間中に、フォロワーが1.8倍に! |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 23名 |
賞設定 | ・インテリア賞 ・お手入れ賞 ・機能賞 ・家電のある暮らし賞(人物入り) ・インフルエンス賞 ・エピソード賞 |
納品 | 写真納品枚数 314枚(1人あたり13.7枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 34件(1人あたり1.4投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
今回の主目的は、Instagramの新規開設にともなう撮影素材収集だったため、見た人が実際に商品を使用するシーンのイメージが湧くような、UGC感のあるSNSに馴染む素材が集まるよう設計。
結果、アンバサダーによる撮影素材314枚(一人当たり13.7枚)を収集し、写真1枚あたり約2,000円での収集を実現。
バリエーションに富んだ高クオリティな撮影素材を低コストで大量に収集することに成功しました。

SNS投稿効果
Instagramリーチ数 34,462リーチ *リーチ数:フォロワー数 × 投稿数 受賞作品発表記事はこちら | |
アンバサダーの投稿がトップ入り! | 今回、Instagramの新規開設にともなう実施だったため、「#toshibaのある暮らし」はこれまで投稿のないハッシュタグでしたが、今回のアンバサダーや公式アカウントの投稿で50件ほどの投稿を蓄積することができました。 さらに、「#toshibaのある暮らし」「#東芝と暮らす」ではアンバサダーの投稿が多数TOP投稿入りしました。 ![]() ブランド名や商品名の入ったキーワードで検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されていると、ユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。アンバサダープランでは、ユーザーの行動転換に繋がりやすい投稿の土台作りをすることが可能です。 |
購買意欲の促進に寄与! | 実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーからは、「おうちに溶け込んでいる」「買い替えたい」などのコメントがついており、商品への興味関心の醸成や、購買意欲の促進に繋がっていることがわかります。![]() |
アンバサダー投稿効果でフォロワー増加数1.8倍! | 11月29日に公式Instagramアカウントが開設され、アンバサダー投稿開始から1週間後には142名に増加!アンバサダー投稿期間中にフォロワー数が1.77倍となりました。![]() |
Instagramでの投稿
東芝ライフスタイル株式会社様の声
ご担当者様より『たくさんのご応募誠にありがとうございました!当社商品を素敵に撮影いただき大変嬉しく思います。どれも素敵な作品ばかりで、受賞作品の決定、非常に悩みました…!』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
東芝ライフスタイル株式会社様では、公式SNSでの投稿にすでにご活用いただいており、今後公式サイトや広告等でもご活用いただく予定です。

まとめ
東芝ライフスタイル株式会社様では、Instagramの新規開設にともない、撮影素材の収集と、UGC創出の土台作りを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真314枚(一人当たり13.7枚)の撮影素材収集 & Instagram 34投稿の発信に成功
- 暮らしに寄り添う高クオリティの素材を〈単価約2,000円〉で大量収集
- アンバサダー投稿効果でフォロワー増加数が1.8倍に!
- これまで投稿のないハッシュタグへ50件ほどの投稿を蓄積しUGC創出の土台作りができた。
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。