自社キャンペーンの認知拡大・参加促進を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 家庭用浄水器「トレビーノ®」 |
目的 | 自社キャンペーンの認知拡大・参加促進 |
実施内容 | 写真・動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真790枚・動画25本の撮影素材収集&Instagram25投稿の発信に成功 ・ブランド名やキャンペーンのハッシュタグのトップ投稿の中にアンバサダー投稿が複数ランクイン ・動画アンバサダー投稿がリール動画枠をキャンペーン期間中独占 ・アンバサダー期間中に、キャンペーンのハッシュタグ投稿は1,347投稿 ・アンバサダー以外の一般の参加者1,186投稿に。アンバサダー終了後も一般投稿増加中 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 動画アンバサダー 10名 |
賞設定 | ・インフルエンス賞 ・BESTトレビーノで賞 ・私のおすすめで賞 ・トレビーノ動画賞 |
納品 | 写真納品枚数 790枚(1人あたり13.1枚) 動画納品本数 25本(1人あたり2.5本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 136投稿(1人あたり2.72投稿) Instagram動画投稿数 25投稿(1人あたり2.5投稿) |
納品写真/動画
東レ株式会社様が求めていた、キャンペーンの投稿テーマでもある「お水を使った映え料理」「実際に使っている所・調理シーン」「食卓を家族で囲んでいるシーン」などの写真素材が790枚が集まりました。動画では、レシピがわかる作品や、日常の中で商品が使われているストーリー性のある作品、商品特徴である時短浄水が伝わる作品など素材が25本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「インフルエンス賞」「BESTトレビーノで賞」「私のおすすめで賞」「トレビーノ動画賞」を設定したことで、さまざまな視点から商品の良さが伝わる素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 110,453リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
特定ハッシュタグでトップ投稿への露出 | アンバサダーを導入しトップ投稿にランクインすることで、一般の方からの投稿も増えていきました。 商品の購入を検討する際、Instagram内でハッシュタグ検索をする人が増えています。このように、ハッシュタグ内でトップ投稿にランクインする事は、認知を広げるために重要です。 |
キャンペーンハッシュタグ「#おうちごはんにトレビーノ」投稿数の推移 | 6/1〜7/31:キャンペーン期間 6/10〜7/19: アンバサダー期間中にハッシュタグの投稿が開始前、39投稿だったのが終了時には1347投稿に増え、30 倍以上も投稿が増えました。 |
Instagramでの投稿
東レ株式会社様の声
ご担当者様より『たくさんのご応募ありがとうございました!使うシチュエーションがわかりやすい動画や写真が多く、賞の選定にとても悩みました。使用用途やおいしさにつながるというメリットがより伝わりやすい写真と動画を中心に選ばせていただきました』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
東レ株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
東レ株式会社様では、自社キャンペーンの認知拡大・参加促進を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真790枚・動画25本の撮影素材収集&Instagram25投稿の発信に成功
- ブランド名やキャンペーンのハッシュタグのトップ投稿の中にアンバサダー投稿が複数ランクイン
- 動画アンバサダー投稿がリール動画枠をキャンペーン期間中独占
- アンバサダー期間中に、キャンペーンのハッシュタグ投稿は1,347投稿
- アンバサダー以外の一般の参加者1,186投稿に。アンバサダー終了後も一般投稿増加
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。