新商品の写真素材の収集および認知拡大を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品SYNERGISM by YA-MAN(シナジズム バイ ヤーマン)
目的・新商品の写真素材の収集
・ブランドの認知拡大
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真232枚の撮影素材収集&Instagram37投稿の発信に成功!
・アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインし、ブランドイメージの認知に寄与!
・アンバサダーのUGC投稿によりオーガニック投稿数増加に寄与!

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・1日1回飲んで元気いっぱい賞
・サプリでうるつやお肌賞
・スポーティにサプリ生活賞
・おしゃれサプリライフ賞
・美ウエスト賞
納品写真納品枚数 232枚(1人あたり6.27枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 37件(1人あたり1.2投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

ヤーマン株式会社様が求めていた、商品と本人の顔が写っている写真やサプリメントを飲むシーンなど写真素材が232枚集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「1日1回飲んで元気いっぱい賞」「サプリでうるつやお肌賞」「スポーティにサプリ生活賞」「おしゃれサプリライフ賞」「美ウエスト賞」を設定したことで、サプリを飲んで、元気いっぱい・中からキレイになれるイメージが伝わる写真などの素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 199,320リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインし、ブランドイメージの認知に寄与!商品名の「#シナジズム」を検索するとトップ投稿にアンバサダー期間中にアンバサダーの投稿が複数表示されました。
清潔感ある明るいイメージや実際に服用していることがイメージできるシーンの素材が表示されたことで、検索したユーザーにブランドイメージや使用イメージを与えることができています。
アンバサダーのUGC投稿によりオーガニック投稿数増加に寄与!「#ヤーマン」のハッシュタグでアンバサダー期間中オーガニックの投稿数が1,100投稿増加しました。(アンバサダー37投稿含む)
アンバサダーの投稿をきっかけに、似たような投稿をされる一般ユーザーもいるため投稿数増加に寄与しました。

Instagramでの投稿

ヤーマン株式会社様の声

ご担当者様より『たくさんのご投稿をいただき、ありがとうございました。想像以上に素敵な投稿が増えました!』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
ヤーマン株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

ヤーマン株式会社様では、ブランド認知を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真232枚の撮影素材収集&Instagram37投稿の発信に成功!
  • アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインし、ブランドイメージの認知に寄与!
  • アンバサダーのUGC投稿によりオーガニック投稿数増加に寄与!

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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