新商品のUGC醸成とLP用素材収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品スリムマネージ
目的・新商品のUGC醸成
・LP用素材収集
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・写真239枚・動画18本の撮影素材収集&Instagram50投稿の発信に成功!
・オーガニックのUGC投稿数が2週間で89件増加!
・アンバサダーのリール投稿がエンゲージメント率26.2%を獲得!潜在顧客へのアプローチに寄与

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
動画アンバサダー 10名
賞設定・フィットネス賞
・いつもの食事にプラス1賞
・将来のスタイルに希望!賞
・スリムマネージとスマイル賞
・ベストスリムマネージ賞
・1日のルーティーン賞
納品写真納品枚数 239枚(1人あたり7.9枚)
動画納品本数 18本(1人あたり1.8本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 50件(1人あたり1.25投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

第一三共ヘルスケアダイレクト様が求めていた、普段の食事や軽いストレッチシーンで商品を活用していることが分かる写真素材が239枚が集まりました。動画では、ジムでの運動や食事など普段の生活に溶け込んだ素材が18本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「フィットネス賞」「いつもの食事にプラス1賞」「スリムマネージとスマイル賞」「1日のルーティーン賞」を設定したことで、各シーンやターゲットに合わせた活用方法が分かりやすく伝わる素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 78,149リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
ハッシュタグ「#スリムマネージ」のオーガニック投稿が89件増加アンバサダー投稿により新商品「#スリムマネージ」のUGCを醸成することができました。オーガニック投稿数もアンバサダー開始前の1週間は増加数0でしたが、アンバサダー開始後1週間で33投稿、2週間で89投稿増えていました。アンバサダー投稿により商品の認知が高まり、UGC増加に寄与したと考えます。
ニーズが顕在化したユーザーへの訴求に成功タグ件数が5.1万件ある#機能性表示食品でアンバサダーの投稿が数日にわたってトップ投稿入りしました。
機能性表示食品を探してハッシュタグ検索した方への露出を高めることができ、商品の認知拡大に寄与しました。

ENG率26.2%のリール投稿によりユーザーの生の声を獲得アンバサダーのリール投稿で、ENG率が26.2%(いいね+保存+コメント数/再生数)まで伸びた投稿がありました。高いENG率を獲得することで、インスタグラム上で露出しやすい状態を作ることができました。

また、コメントが90件ついており、「果糖意外と気にしたことない人多そうだからこれいいね!」、「飲みやすそうでいいね!」といったユーザーからの商品に対するリアルな声を集めることができました。

Instagramでの投稿

第一三共ヘルスケアダイレクト様の声

『たくさんのご応募、ありがとうございました!日々のダイエットやお食事の中に、スリムマネージのある素敵な風景を投稿いただき、受賞作決定時は本当に悩みました。ぜひ今後もスリムマネージを皆様の生活のお傍に置き続けていただけましたら幸いです。これからも食生活や日々の運動に気を付けつつ、「果糖に勝とう!」』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。第一三共ヘルスケアダイレクト様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

第一三共ヘルスケアダイレクト様では、新商品のUGC醸成とLP用素材収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真239枚・動画18本の撮影素材収集&Instagram50投稿の発信に成功
  • UGC投稿数がアンバサダー実施前と比較し、約3倍に増加!
  • アンバサダーのリール投稿がエンゲージメント率26.2%を獲得!潜在顧客へのアプローチに寄与

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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