創業150周年を盛り上げるためのUGC創出と、資生堂の化粧品への愛・想い出を語るエピソードや写真・動画素材の収集を目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品資生堂創業150周年 Beautiful me JOURNEY 
目的・資生堂創業150周年を盛り上げるためのUGC創出
・資生堂の化粧品への愛や想い出を語るエピソードや写真と動画の収集
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・55名のアンバサダーで期間中に、66投稿、246,285リーチを獲得
・検索や購入などの行動転換につながる可能性のあるコミュニケーションが多数見られUGCの創出に寄与
・ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

実施内容

導入人数写真アンバサダー50名 / 動画アンバサダー5名
納品写真納品枚数 477枚(1人あたり9.5枚)
動画納品本数 5本(1人あたり1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 66件(1人あたり1.2投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真/動画

資生堂様が求めていた「普段の生活の中で、最好の自分だと思える瞬間の作品」「資生堂ブランドへの愛や思い入れが写真で表現できている作品」「資生堂のアイテムを普段の生活の中で利用するシーンが想起できる作品」が482枚集まりました。

最好の自分を表現するために資生堂の商品、ブランドをどう活用しているか、どこがおすすめなのか、推しポイントを紹介してくれるものや、商品への愛を感じられる動画が集まりました。アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 246,285リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
アンバサダーの投稿がハッシュタグでトップ投稿にランクイン「#資生堂150周年」のハッシュタグで連続でアンバサダー投稿がトップ投稿にランクインし、コンセプトに沿った質の高い露出を獲得出来ました。

Instagramでの投稿

55名のCREAVEアンバサダーで期間中に、66投稿、246,285リーチを獲得。最好の自分というコンセプトに沿った、『自分が輝いていると思う瞬間に、資生堂の商品は欠かせない』というような投稿や、『資生堂との想い出や今後どう関わっていくか』など、自身の言葉で熱く投稿いただいたものが多くありました。

コメントでも150周年を祝うコメントや、資生堂商品の愛用者の方からの共感メッセージなど検索や購入などの行動転換につながる可能性のあるコミュニケーションが多数見られました

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。

・SNS投稿/広告
・WEBサイト
・紙媒体
・店頭用POP

画像だけでなく、投稿内容もご利用できますので幅広くご活用いただけます。
今回は自社キャンペーンにお手本として写真とエピソードをご活用いただいています。


公式オフィシャルInstagram
Beautiful me JOURNEY_資生堂150周年

まとめ

資生堂ジャパン株式会社様では、資生堂創業150周年を盛り上げるためのUGC創出などを目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 55名のアンバサダーで期間中に、66投稿、246,285リーチを獲得
  • 検索や購入などの行動転換につながる可能性のあるコミュニケーションが多数見られ、UGC創出に寄与
  • ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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