イベントにあわせた新商品の認知拡大と、商品についてのリアルな感想の収集を目的としたアンバサダープランの導入事例を紹介します。
サマリー
商品 | ・サンタ ゴールド ディープ レッド ブレンド(750ml) ・サンタ ゴールド ディープ シャルドネ (750ml) |
目的 | ・イベント前に商品の認知拡大を図り、ギフトの候補に挙げてもらいたい ・商品についてのリアルな感想を知りたい |
実施内容 | 写真アンバサダー |
効果 | ・60名のCREAVEアンバサダーで期間中に、119投稿、342,926リーチを獲得! ・アンバサダーによる指定ハッシュタグでのトップ投稿入り |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 60名 |
納品 | 写真納品枚数 749枚(1人あたり12枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 119投稿(1人あたり1.98投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
サントリーワインインターナショナル株式会社様が求めていた「大切な人にサンタゴールドを贈るシーン」「少し贅沢な気分の家飲みシーン」が、写真749枚集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 342,926リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
「#ちょっと贅沢(3.6万件以上)」のトップ投稿入り | 食関連の投稿が多く、3.6万件以上の投稿数がある「#ちょっと贅沢」というハッシュタグでは、アンバサダー投稿がトップ投稿入りし、認知拡大に寄与しました。 アンバサダープランでは、クライアント企業様が求めている写真のイメージや投稿してほしい内容などをフォトコンテストの賞に設定します。今回はInstagram上での投稿数も重視されていたため、期間中に2回以上Instagramに投稿してくださった方を表彰する「インフルエンス賞」を設定しました。 その結果、通常のアンバサダー投稿数は平均1.3投稿が目安ですが、今回は1人あたりの平均1.98投稿と多数投稿されました。 UGC発生の土台づくりに、また認知拡大のために投稿数を増やしたいという企業様はぜひご相談ください。 |
Instagramの投稿
60名のCREAVEアンバサダーで期間中に、119投稿、342,926リーチを獲得しました。
父の日を前に、サンタゴールドをプレゼントとして贈るというアンバサダーの投稿も複数見られました。何をプレゼントするかが多くの人に検討されるイベントやギフトシーズン前に、多数のアンバサダーによる投稿をしてもらうことで目に留まるため、贈り物の候補として挙がる可能性も高まります。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。写真素材のみでなく、投稿内容もご利用いただけますので、以下のような用途で幅広くご活用いただけます。
・SNS投稿/広告
・WEBサイト
・紙媒体
・店頭用POP
また、今回のようにアンケートを実施し、商品開発や販促を検討するためのお客様の声の収集も可能です。
まとめ
サントリーワインインターナショナル株式会社様はイベント前に新商品の認知拡大を図りギフト候補に挙げてもらう事と商品についてのリアルな感想の収集を目的に写真アンバサダーを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 60名のCREAVEアンバサダーで期間中に、119投稿、342,926リーチを獲得!
- アンバサダーによる指定ハッシュタグでのトップ投稿入り
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。