SNSやWEBサイト用の「大量の写真素材の一括収集」を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品サンタ バイ サンタ カロリーナ(チリワイン)
目的・SNSやWEBサイト用の「大量の写真素材の一括収集」
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真777枚の撮影素材収集&Instagram170投稿の発信に成功
・複数のアンバサダー投稿がトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー 105名
賞設定・リッチな家飲み賞(製品3本篇)
・リッチな家飲み賞(製品1本篇)
納品写真納品枚数 777枚(1人あたり7.8枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 170件(1人あたり1.6投稿)

納品写真

サントリーワインインターナショナル株式会社様が求めていた、お家の食卓シーンをより華やかに上質に演出するデイリーワインであることが伝わる写真素材が777枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「リッチな家飲み賞(製品3本篇)」「リッチな家飲み賞(製品1本篇)」を設定したことで、日中、夜、それぞれの食卓のシーンや、ワインと合わせる料理も和食、洋食、スイーツとさまざまなペアリングをした素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 347,137リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
ハッシュタグ検索でどのようなシーンで楽しめるかが伝わる!日中、夜、それぞれの食卓のシーンが多数投稿されました。
ワインと合わせる料理も和食、洋食、スイーツとさまざまなペアリングで投稿されているため、商品名でハッシュタグ検索をした際にどのような食シーンでも楽しめることが伝わります。
近年、Instagramを情報検索するツールとして活用する傾向が高まっており、
「日本のInstagramユーザーがハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の5倍(2020年10月)」¹ というFacebook社のオフィシャル発信もあるほどですので、ハッシュタグ検索でどのような情報が表示されるかに気を配ることも大切なポイントです。
複数のアンバサダー投稿がトップ投稿入り商品名の「#サンタカロリーナ」や、ブランドとして広めていきたい「#濃い旨ワイン」のハッシュタグで検索すると複数のアンバサダー投稿がトップ投稿に表示されました。
それによって、このハッシュタグをたどった際に幅広い食シーンで楽しめるお酒であるイメージの訴求が可能になります。

Instagramでの投稿

サントリーワインインターナショナル株式会社様の声

ご担当者様より『ご自宅でワインをリッチに楽しむ、イメージ通りのお写真が集まり大変感謝しております!受賞作品には、ご自宅で濃い旨リッチなワイン「サンタ」を楽しむ雰囲気が伝わるようなお写真を中心に選定させていただきました。受賞作品は弊社SNSでも投稿検討しております♪』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
サントリーワインインターナショナル株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

サントリーワインインターナショナル株式会社様では、SNSやWEBサイト用の「大量の写真素材の一括収集」を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真777枚の撮影素材収集&Instagram170投稿の発信に成功
  • 複数のアンバサダー投稿がトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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