Instagramを通じた認知の拡大と、写真素材・ショート動画の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介いたします。
サマリー
商品 | ドメーヌ バロン ド ロートシルト サガRボルドー(以下サガRボルドー) |
目的 | ・「ご褒美ワイン」というイメージでの訴求 ・SNSにて特に動画を活用した認知拡大 |
実施内容 | 写真&動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・CREAVEアンバサダーで期間中に、76投稿で221,062リーチを獲得! ・フランスワイン(16.8万件)などでトップ投稿にアンバサダー投稿がランクインし商品の認知拡大に寄与しました。 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー50名 / 動画アンバサダー5名 |
納品 | 写真納品枚数 464枚(1人あたり9.3枚) 動画納品本数 8本(1人あたり1.6本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 76投稿(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真 / 動画
サントリー株式会社様が求めていた「大切な人と分かち合うご褒美ワインをテーマとした写真」など464枚・動画8本が集まりました。
「思わず飲んでみたくなるシズル感が伝わる動画」「試してみたくなるようなペアリングを紹介している動画」などバリエーション豊かに撮影していただきました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 221062リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
アンバサダー投稿がトップ投稿に | #フランスワイン(16.8万件)、#ワインのある食卓(1.7万件)のハッシュタグにてトップ投稿にランクインしました。 リール動画でトップ投稿に表示されると、写真2枚分の大きな枠で表示されるため目を引きやすく、商品認知をしていないが「フランスワインに興味がある」「ワインとどんな食事を組み合わせようか検討している」方に向けた訴求に寄与しました。 |
SNS投稿写真/動画
アンバサダーからは投稿テーマに合わせ、ご自身の結婚記念日にご夫婦でワインを楽しんでくださったエピソードや、ワインと食事のペアリングを楽しんだ様子などが投稿されました。
今回は、アンバサダーへの商品理解を深めたいという意図から、アンバサダーに向けてZoom説明会を実施し、サントリーご担当者様から以下の内容をご紹介いただきました。
・サガRボルドーやフランスワインの歴史
・ワイナリーやご担当者様のおすすめペアリング
企業の担当者様から、アンバサダーに直接商品の魅力や背景を伝えていただくことで、アンバサダーの知識やモチベーションの向上、投稿内容も商品説明に留まらず、ご自身の視点でライフスタイルに絡めた投稿へと繋がっています。
公式アカウントからの発信では興味を持ってもらいにくい層に、親近感が湧く情報を届ける。
また、多数のアンバサダーから投稿してもらうことで商品への接触頻度を高め、認知を定着させるという点でも活用いただけるのがアンバサダープランです。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。SNS投稿やWEBサイト、広告、店頭販促物などに広くご活用いただけます。
まとめ
サントリー株式会社様では、SNS投稿用の写真素材収集とUGC発生の土台づくりを目的に写真アンバサダーを導入いただき、以下のような結果となりました。
- SNS投稿用の写真素材920枚の収集に成功
- 30名のアンバサダーが91投稿を行い、好意的なコメントを獲得
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。