Instagramを通じた商品の機能紹介のUGC創出と、様々なライフスタイルでの使用動画の素材収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ルンバ コンボ j7+ |
目的 | ・商品の機能紹介UGCを創出 ・様々なライフスタイルでの商品使用動画の収集 |
実施内容 | 動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・10名の動画アンバサダーが15投稿し、38,801リーチを獲得。 ・商品購入を検討している方が商品の必要なシチュエーションを自分ごと化しやすい状況を作ることができました。 |
実施内容
導入人数 | 動画アンバサダー10名 |
納品 | 動画納品本数 35本(1人あたり3.5本 ※2本以上の納品必須で実施) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 15投稿(1人あたり1.5投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品動画
アイロボットジャパン合同会社様が求めていアンバサダーそれぞれのライフスタイルにぴったりな使い方をしてくれた素材が、動画35本が集まりました。
SNS投稿効果
10名の動画アンバサダーが15投稿し、38801リーチを獲得。 *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 15投稿での合計再生数は、14,713回を記録いたしました。 子育て中の方や、ペットを飼っている方など、アンバサダーそれぞれのライフスタイルが反映された商品の感想が投稿され、商品を検討している方が、商品が必要なシチュエーションを自分ごと化しやすい状況を作ることができました。 受賞発表記事はこちら |
Instagram投稿動画
アイロボットジャパン合同会社様の声
担当者様からは「アンバサダーそれぞれの暮らしにぴったりな使い方をしてくださり、愛のこもった動画が集まったことに満足」と評価の声を頂きました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSやECサイトなどでご活用いただく予定です。
まとめ
アイロボットジャパン合同会社様では、商品の機能紹介UGCを創出と様々なライフスタイルでの商品使用動画の収集を目的にし写真&動画アンバサダープランを導入し、以下の結果となりました。
- 10名の動画アンバサダーが15投稿し、38,801リーチを獲得
- 商品購入を検討している方が商品の必要なシチュエーションを自分ごと化しやすい状況を作ることができました
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。