写真素材の収集と、Instagramでのハッシュタグ対策を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品「RICE FORCE」ディープモイスチュアシリーズ
目的・写真素材収集
・Instagramでのハッシュタグ対策
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真469枚の撮影素材収集&Instagram70投稿の発信に成功
・アンバサダー投稿によって商品名の投稿数が4倍以上に増加

実施内容

導入人数写真アンバサダー 50名
賞設定・プレミアムパーフェクト賞
・ライスフォーストライアル賞
納品写真納品枚数 469枚(1人あたり9.38枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 70件(1人あたり1.4投稿)

納品写真

株式会社アイム様が求めていた「各アイテムのテクスチュアがわかりやすい写真」「人物(女性)とライスフォース商品が写った写真」「秋冬のシーズンにマッチしたトーンの写真」や「商品イメージにマッチする重厚で高級感のある雰囲気の写真」が469枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「プレミアムパーフェクト賞」「ライスフォーストライアル賞」を設定したことで、商品イメージにマッチする重厚で高級感のある雰囲気の素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 226,215リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
アンバサダー投稿によって商品名の投稿数が4倍以上に増加アンバサダー施策をする前は、週に24件の増加だった #ライスフォース の投稿数が、アンバサダー終了後は、週に105件の増加と、4.3倍の増加ペースになりました。
CREAVEではこのように、アンバサダーからのお手本投稿の作成によりUGC創出のきっかけ作りが可能であると考えています。

Instagramでの投稿

50名のCREAVEアンバサダーで期間中に、70投稿、226,215リーチを獲得しました。

株式会社アイム様の声

ご担当者様より『素敵な写真がたくさんありとても悩みましたが、季節感や雰囲気のよい作品をチョイスさせていただきました。ご応募いただいた皆様には機会がございましたらまた挑戦していただきたいと思います』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。株式会社アイム様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

株式会社アイム様では、写真素材収集とInstagram上でアンバサダー投稿を行うことで、「#ライスフォース」の検索面を盛り上げることを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真469枚の撮影素材収集&Instagram70投稿の発信に成功
  • アンバサダー投稿によって商品名の投稿数が4倍以上に増加

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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