SNSで使用するための商品写真の収集とUGCの創出(商品の魅力を知るきっかけづくり)を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | プリマハム商品 |
目的 | ・SNSで使用するための商品写真の収集 ・UGCの創出(商品の魅力を知るきっかけづくり) |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真505枚の撮影素材収集&X(旧Twitter)100投稿の発信に成功 ・Instagramでは、継続的にたくさんのアンバサダー投稿が人気投稿へ ピックアップされ、質の高い露出に寄与 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 |
賞設定 | ・朝食・昼食・ブランチ賞 ・ちょっと贅沢なおうちごはん賞 ・家飲みにぴったりのおつまみ賞 ・アレンジレシピ賞 ・親子で一緒に楽しめるレシピ賞 |
納品 | 写真納品枚数 505枚(1人あたり10.1枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | X(旧Twitter)写真投稿数 100件(1人あたり2投稿) |
納品写真
プリマハム株式会社様が求めていた、朝食や昼食、ブランチ、お弁当、おつまみ、斬新なアレンジレシピや家族で楽しめるレシピの写真素材が505枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「朝食・昼食・ブランチ賞」「ちょっと贅沢なおうちごはん賞」「家飲みにぴったりのおつまみ賞」「アレンジレシピ賞」「親子で一緒に楽しめるレシピ賞」を設定したことで、朝昼晩の食卓はもちろん、お弁当やおつまみ、アレンジレシピなど、さまざまなシーンの素材を収集することができました。
SNS投稿効果
X(旧:Twitter) | X(旧Twitter)リーチ数 40,808リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 |
「#primaham」で トップ投稿入り | Instagramでは「#primaham」の検索結果で、継続的にたくさんの アンバサダー投稿が人気投稿へピックアップされ、質の高い露出に繋がりました。 特に中央の写真は、1,700件以上の「いいね」を獲得しました。 |
X(旧Twitter)での投稿
プリマハムでつまみ三昧してしまった(笑)
— 秋山好之 (@akiyamayosiyuki) February 23, 2021
ソーセージは一口食べたらパリッと肉汁が出てきてジューシー😆
生ハムはワインにも相性バッチリ、カルパスとサラミは実は以前から買ったことあって、安定の美味しさ✨
つばが出てくるの我慢しながら撮影しました😭#プリマハム #PR @primaham_info pic.twitter.com/KwOaskqn01
日本に帰ってきてから毎日のように食べていたプリマハムの香薫あらびきポーク♪久しぶりにフライパンでちゃんと焼いて食べたらやっぱり美味しすぎた🤤✨ロールパンには新鮮!使い切りロースハムを卵と一緒にはさんでみました🌿手軽で朝から元気が出るワンプレートの完成🍽️夫も満足🤭#プリマハム#PR pic.twitter.com/2V2xg1LjUy
— LAライフ365🇺🇸アメリカ暮らし (@LAlife365) February 19, 2021
プリマハム株式会社様の声
ご担当者様より『受賞作品には、楽しそうな雰囲気が伝わってくるようなお写真を中心に選定させていただきました。受賞作品は弊社SNSに投稿させていただく予定ですので、ぜひご確認ください♫』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
プリマハム株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
プリマハム株式会社様では、SNSで使用するための商品写真の収集とUGCの創出(商品の魅力を知るきっかけづくり)を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真505枚の撮影素材収集&X(旧Twitter)100投稿の発信に成功
- Instagramでは、継続的にたくさんのアンバサダー投稿が人気投稿へピックアップされ、質の高い露出に寄与
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。