商品リニューアルにともなう広告用写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例 をご紹介します。
サマリー
商品 | 『オルビスユー ドット』本品3点セット(医薬部外品) ・フォーミングウォッシュ 120g×1個 ・エッセンスローション (ボトル入り)180mL×1個 ・クリームモイスチャライザー 50g×1個 『オルビスユー ドット』トライアルセット(医薬部外品)1点セット ・フォーミングウォッシュ 14g ・エッセンスローション 20mL ・クリームモイスチャライザー 9g |
目的 | 商品リニューアルタイミングでの新パッケージの広告用素材の収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施(Instagram) |
効果 | ・会社名のハッシュタグでアンバサダー投稿がTOP投稿にランクイン! ・既存ユーザーにもリニューアル情報の訴求に成功しました ・アンバサダー投稿をきっかけに好意的なコメントが集まった |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー40名 |
納品 | 写真納品枚数 514枚(1人あたり12.8枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 53投稿(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
オルビス株式会社様が求めていた「生活に商品が馴染んでいる写真」や「テクスチャーが伝わる写真」などの素材が、写真514枚集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 77517リーチ* *リーチ数はフォロワー数×投稿数 受賞作品発表記事はこちら | |
投稿コメント | 公式アカウントからの投稿だけでなく消費者のアカウントでリアルな感想が投稿されていると、比較検討の後押しとなり、ユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。実際にアンバサダーの投稿を見たユーザーから、好意的なコメントがつき、興味関心につながっています。 |
投稿終了後の比較 | 30万近くの投稿がある「#orbis」のハッシュタグで、アンバサダー投稿がTOP投稿入りしました。すでにオルビスを知っている方にも、『オルビスユー ドット』を知っていただくきっかけや、今回のリニューアル情報の訴求に繋がりました。 |
Instagramでの投稿写真
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は公式SNSやECサイトなどでご活用いただく予定です。
オルビス株式会社様の声
「オルビスに対する愛を持ってご使用いただいたことを感じ大変嬉しく思っております。オルビス ユードットの魅力がとても伝わる投稿の数々に改めて心より感謝いたします」とお褒めと感謝の声をいただきました。
まとめ
オルビス株式会社様は商品リニューアルによる新パッケージや商品の魅力が伝わる広告用素材の収集を目的として写真アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 会社名のハッシュタグでアンバサダー投稿がTOP投稿にランクイン!
- 既存ユーザーにもリニューアル情報の訴求に成功しました
- アンバサダー投稿をきっかけに好意的なコメントが集まった
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。