新商品発売前の口コミ収集と、アレンジ料理のアイディアレシピ収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品オーマイ 生パスタシート
目的・新商品発売前の口コミ収集
・アレンジ料理のアイディアレシピ収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・写真497枚の撮影素材収集&Instagram59投稿の発信に成功
・複数週にわたりアンバサダー投稿がトップ投稿に

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・生パスタレシピ賞
・ごちそうアレンジレシピ賞
・楽しい食卓で賞
納品写真納品枚数 487枚(1人あたり16.2枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 59件(1人あたり1.96投稿)

納品写真

株式会社ニップン様が求めていた「生パスタのレシピ写真」「ごちそうアレンジレシピ写真」「楽しい食卓の写真」などの写真素材487枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「生パスタレシピ賞」「ごちそうアレンジレシピ賞」「楽しい食卓で賞」を設定したことで、商品の美味しさや簡単ながら豪華に見えるアレンジ料理などの素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 129,336リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
複数週にわたりアンバサダー投稿がトップ投稿にアンバサダーの投稿が、複数週にわたり「#生パスタシート」「#ニップン」のハッシュタグでトップ投稿にランクインしました。
商品の購入を検討する際、Instagram内でハッシュタグ検索をする人が増えています。このように、ハッシュタグ内でトップ投稿にランクインする事は、認知を広げるために重要です。

Instagramでの投稿

下記のように、詳しいレシピや作り方の投稿、お子様と一緒に料理をしている様子の投稿が多く、このような消費者目線のリアルな声は見ている人の心を掴み、投稿には「美味しそう!見かけたら買ってみる!」「生パスタシート初めて知った!色々と使えそうだね」など、商品に対して興味をもった方からのコメントが複数入っていました。

株式会社ニップン様の声

ご担当者様より『たくさんのご応募を頂きありがとうございました。美味しそうな写真や私たちでは考えられなかったアレンジ写真が多く集まり大変うれしく思います。素晴らしいお写真が多く、受賞作品選定に時間がかかってしまいました。受賞作品は、美味しそうな雰囲気+全体の構図のバランスが良い写真を選定させていただきました』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社ニップン様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

株式会社ニップン様では、新商品発売前の口コミ収集とアレンジ料理のアイディア収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真487枚の撮影素材収集&Instagram59投稿の発信に成功
  • 複数週にわたりアンバサダー投稿がトップ投稿に

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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