商品を使用した料理のレシピ・画像の収集と認知拡大を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 「前田家 完全無添加だし」(チキンコンソメ、中華だし、至極の和だし、鶏スープ、至極の芳醇醤油)からランダムで3点 |
目的 | ・商品を使用した料理のレシピ・画像の収集 ・商品の認知度拡大 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・アンバサダーの期間中、Instagramにて73投稿をして103,350リーチを獲得 ・商品を使ったアレンジレシピや口コミの収集に成功 ・指定ハッシュタグにてアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 |
納品 | 写真納品枚数 345枚(1人あたり11.5枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 73投稿(1人あたり2.4投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社前田家様が求めていた「安心・安全の食(おいしいごはん)を通して自然で健やかな生活が
感じられるシーン」や「完全無添加食品の魅力が伝わるシーン」のような素材が、写真345枚が集まりました。
同じ料理でも材料やレシピは様々で、「そんな使い方があったのか!」と思うような新しい使い方の
お手本や、レシピのバリエーションをアンバサダープランでは一括で集めることができます。
集まった写真とレシピは、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。SNS投稿用やWEBサイト掲載用、パンフレットなどの紙媒体や店頭販促物でもご活用いただけます。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 103,350リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
アンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン | 「#無添加中華だし」「#無添加チキンコンソメ」のハッシュタグ検索結果ではトップ投稿にアンバサダーの投稿が多数表示されました。 |
Instagramでの投稿写真
今回はインフルエンス賞(2投稿以上した方が対象)を設定したことに加え、ランダムに3種類のお出汁をお送りしているので複数レシピを投稿してくださる方が多く、平均の投稿数を大きく上回り、1人あたり2.4投稿という結果となりました。
商品のみのお写真ではなくお料理と一緒に撮影いただいたことで、購買後のイメージも着想しやすく質の高い露出へ繋がりました。
※CREAVEのアンバサダープランではレシピも二次利用可能です!
アンバサダー終了後の活用方法
今回は公式SNSで、キャンペーン画像素材としてご活用いただいております。
まとめ
株式会社前田様は商品の認知拡大と商品を使用したレシピ・料理の画像収集を目的としてアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- アンバサダーの期間中、Instagramにて73投稿をして103,350リーチを獲得
- 商品を使ったアレンジレシピや口コミの収集に成功
- 指定ハッシュタグにてアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。