Instagramを通じたUGCの創出と、質の良い写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例を紹介します。
サマリー
商品 | 「モムチ」ニッチパフュームディフューザー |
目的 | ・UGCの創出 ・質の良い素材写真の収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・30名のアンバサダーが38投稿を行い、142,383リーチを獲得! ・ストーリーズ投稿も実施し、ユーザーの商品理解に寄与 ・アンバサダーの投稿が指定ハッシュタグでトップ投稿入り |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー30名 |
納品 | 写真納品枚数 358枚(1人あたり12.3枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 38投稿(1人あたり1.2投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社フィッツコーポレーション様が求めていた「日常に溶け込んでいるシーンが分かる写真」「ブランドイメージに沿った韓国インテリアと組み合わせている写真」などの写真素材が358枚集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 142383リーチ* リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
ストーリーズで発信 | アンバサダー30名全員がストーリーズ発信を実施 98クリックを獲得、多くのInstagramユーザーに商品のビジュアルや香りのイメージだけでなく、商品の詳細についてしっかり知っていただくことができました。 |
ハッシュタグのトップ投稿にアンバサダー投稿がランクイン! | 複数のアンバサダー投稿が、#MUMCHIT でトップ投稿に複数ランクイン。 ブランドイメージや商品がインテリアとしてお部屋に馴染んでいる写真と共に、使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダーの投稿がトップ投稿に多数表示されています。 ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されていると比較検討の後押しとなり、 ユーザーの行動転換に繋がりやすい傾向があります。 ▼赤枠がアンバサダーの投稿 |
Instagram投稿写真
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
投稿のキャプションもご使用いただけますので、SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。
株式会社フィッツコーポレーション様の声
ご担当者様より「どのお写真も皆様の素敵な日常の中でモムチのディフューザーを使ってくださっている風景が伝わってきた」と評価の声をいただきました。
まとめ
株式会社フィッツコーポレーション様では、Instagramを通じてUGC創出と質の良い写真素材の収集を目的として写真アンバサダープランを導入していただき、以下のような結果となりました。
- 30名のアンバサダーが38投稿を行い、142,383リーチを獲得!
- ストーリーズ投稿も実施し、ユーザーの商品理解に寄与
- アンバサダーの投稿が指定ハッシュタグでトップ投稿入り
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。