公式SNS用の写真素材の収集と、新商品の認知拡大を主たる目的として実施したアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ・澪スキンケアクリーム ・澪オールインワンジェル |
目的 | ・公式SNSアカウントの投稿に使用できる写真素材の収集 ・新商品の認知拡大 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真459枚撮影素材収集&Instagram63投稿の発信に成功 ・会社名のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 |
賞設定 | ・ファミリー賞 ・しっとりお肌賞 ・リッチなお手入れ賞 ・ブランドイメージ賞 |
納品 | 写真納品枚数 459枚(1人あたり9.4枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 63投稿(1人あたり1.3投稿) |
納品写真
中京医薬品様が求めていた「お子さん含む家族での使用シーン」「お顔に塗るなどテクスチャがわかるシーン」「ブランドイメージを表現した写真」などの写真素材が459枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「ファミリー賞」「しっとりお肌賞」「リッチなお手入れ賞」「ブランドイメージ賞」を設定したことで、澪を日常的に使用しているシーンやテクスチャー、ブランドイメージを表現する写真素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 216,400リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
会社名のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン | アンバサダー実施前、Instagram上で「#中京医薬品」にてハッシュタグ検索すると下記のような検索結果となっていました。 マスクや食品など、さまざまな商品の取り扱いがあることがわかる検索結果ではあるものの、訴求していきたいスキンケア関連の商品の投稿はありませんでした。 ところが、アンバサダー実施後に「#中京医薬品」「#澪スキンケア」で検索すると、ブランドイメージや使用シーンを表現した写真とともに使用した感想などが丁寧に記載されたアンバサダー投稿がトップ投稿に多数表示されています。 会社名・ブランド名や商品名で検索した際に、公式アカウントからの投稿だけでなく消費者による感想などが投稿されていると行動転換に繋がりやすい傾向があり、この消費者による投稿をUGCと呼びます。 企業からの発信だけでなく、UGCを増やしていくこともSNSでブランドや商品の認知拡大を行っていく上で重要なポイントです。アンバサダープランでは、このUGCを増やすための土台づくりをすることが可能です。 |
Instagramでの投稿
アンバサダー投稿にも、見た方から「家族全員で使えるのいいね!」や「大容量で全身に使えるの神ですね〜!」などのポジティブなコメントがついており、興味喚起に繋がっていることがわかります。実際の投稿もぜひご覧ください。
中京医薬品様の声
ご担当者様より『とても沢山のご応募ありがとうございました。素晴らしい投稿が多く、受賞の選定に気がつけば10枚以上選んでしまい、厳選に苦労してしまうほどでした』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は無期限で二次利用が可能です。SNS投稿だけでなく、WEBサイト、紙媒体、店頭用POPなどに幅広くご活用いただけます。中京医薬品様では、公式Instagramの投稿用写真として活用いただいています。大量の写真が集まりますので、複数の写真を組み合わせてリール投稿動画でのご使用も可能です。
まとめ
中共医薬品様では、公式SNSアカウントの投稿に使用できる写真素材の収集と新商品の認知拡大を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真459枚撮影素材収集&Instagram63投稿の発信に成功
- 会社名のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。