SNSや広告に効果の高い、二次利用可能な写真素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品MASHIRO(歯磨き粉)
目的・写真素材の収集
・UGC創出の土台作り
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・「#歯磨き粉」のトップ投稿にアンバサダー期間中ランクイン
・商品写真投稿のお手本作りに成功

実施内容

導入人数写真アンバサダー50名
納品写真納品枚数 941枚(1人あたり19.2枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 76件(1人あたり1.5投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

スモカ歯磨株式会社様が求めていた「春のお花やイベントなど、春らしい雰囲気を表現した写真」「生活の一部にMASHIROが溶け込んでいる様な写真」「ブランドイメージを表現した写真」などの素材が、写真941枚集まりました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 479,985リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
「#歯磨き粉(11.3万件)」でアンバサダー期間中にトップ投稿入りアンバサダー投稿実施後には、「#歯磨き粉」(Instagram全体で11.3万件投稿があるハッシュタグ)で検索をするとアンバサダーによる投稿がトップ投稿に表示される様になりました。#歯磨き粉はInstagram全体での投稿件数が多い、人気のハッシュタグということだけではなく、歯磨き粉を探しているユーザーにもリーチする事ができます。
そのため、商品をまだ認知していない潜在顧客にも、商品の良さやブランドの雰囲気を印象付けることができました。

Instagramでの投稿

50名のCREAVEアンバサダーで期間中に、76投稿、479,985リーチを獲得。今後一般の方からの投稿を増やしていきたい、 「#MASHIROみがき」などの新たなハッシュタグをアンバサダーの投稿に設定し、投稿の土台作りを行いました。そのため、「どの様なブランドイメージなのか」や、「どの様な投稿の仕方が良いのか」などが伝わる、投稿のお手本作りをする事ができました。

この様なアンバサダーによる投稿を、公式アカウントのストーリーズでピックアップして頂くのも、おすすめのInstagramの使用方法です。公式アカウントで特定の投稿をピックアップすることによって、アカウント間でのコミュニケーションを推奨している、Instagram全体の方針とマッチするだけではなく、他の方の投稿を促すことにも繋がります。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。アンバサダーの投稿キャプションもご使用いただけますので、SNS投稿用やWEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

▶︎MASHIRO 公式オフィシャルInstagram

まとめ

スモカ歯磨株式会社様ではオフィシャルSNSや広告に利用ができる効果の高い写真素材であることと、日常での利用シーンが分かる写真や、季節を感じる事ができる写真の収集を目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 「#歯磨き粉」のトップ投稿にアンバサダー期間中ランクイン
  • 商品写真投稿のお手本作りに成功

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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