SNS用写真素材の収集と、Instagramを通じた興味関心を高めるUGC創出を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例を紹介します。


サマリー

商品lilybyred(リリーバイレッド)
目的・SNS投稿用の写真素材収集
・UGC発生の土台づくり
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・SNS投稿用の写真素材920枚の収集に成功
・30名のアンバサダーが91投稿を行い、好意的なコメントを獲得

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名
納品写真納品枚数 920枚(1人あたり30枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram投稿数 91投稿(1人あたり3投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真


中央物産株式会社様が求めていた
・ブランドカラーのピンクをメインとし、色や質感の魅力が伝わる写真
・普段使いしている様子
・コスメを腕や手などにつけ、実際の色味や質感が分かる写真
・化粧ポーチと商品を一緒に写した写真
が920枚集まりました。

商品やパッケージそのものの可愛さだけではなく、お気に入りポイントや使用感、韓国コスメらしい
高発色のカラーや質感の印象などの投稿が集まるよう、募集いたしました。その結果、ブランドの世界観だけでなく、購入時に参考にされやすいスウォッチ写真や、実際に唇に塗った様子なども集めることができました。

 

Instagram投稿効果

Instagramリーチ数 87,134リーチ(リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数)
受賞作品発表記事はこちら
ユーザーの利用した投稿ブランドの世界観だけでなく、購入時に参考にされやすいスウォッチ写真や、実際に唇に塗った様子なども投稿されました。

ブランドイメージを表現した写真での投稿や全色レビューなどの投稿もあり、幅広いバリエーションでブランドの魅力が伝わる投稿が集まりました。

アンバサダーは生活者目線のリアルな声の発信を得意としており、ユーザーにとって共感しやすく、親近感がわきやすい傾向にあります。こちらの投稿でも、「マスク生活でリップをつけてなかったけど、見えないからこそしっかりおしゃれしなきゃ」「パッケージが可愛い!」など、商品への興味関心が高まったコメントが投稿されています。

興味関心を高めるUGCや、購入時に参考になる投稿をInstagram上に蓄積することができました。

 

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
投稿のキャプションもご使用いただけますので、SNSでの投稿用、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPでもご活用いただけます。

lilybyred様では、公式SNSで投稿用写真としてご使用いただきました。

 

まとめ

中央物産株式会社様では、SNS投稿用の写真素材収集とUGC発生の土台づくりを目的に写真アンバサダーを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • SNS投稿用の写真素材920枚の収集に成功
  • 30名のアンバサダーが91投稿を行い、好意的なコメントを獲得

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。