公式Instagramアカウント開設にともなう、写真素材の収集を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 乳酸菌生成エキス ラクティス |
目的 | 公式SNS運用のための素材収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・アンバサダーの投稿が1.1万件のハッシュタグでTOP投稿にランクイン! ・UGC醸成の土台作りができました |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー33名 |
納品 | 写真納品枚数 318枚(1人あたり9.6枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 46投稿(1人あたり1.4投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社ビーアンドエス・コーポレーション様が求めていた「日々の健康管理のため、暮らしの中に商品が取り入れられている写真」や「お子様やご家族でお飲みいただいている様子が伝わる、温かみのある写真」などの素材が、写真318枚が集まりました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 88639リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
Instagram指定ハッシュタグ数推移「#ラクティス乳酸菌」 | 商品に関連する「#ラクティス乳酸菌」のハッシュタグ投稿数が増加しました。 |
アンバサダー投稿前後 | アンバサダーの投稿が1.1万件のハッシュタグ「#乳酸菌生成エキス」でTOP投稿入りしました。これによって、成分に興味関心のあるユーザーへの認知拡大およびブランドイメージや商品の使い方などの訴求に寄与しました。 |
Instagramの投稿写真/動画
株式会社ビーアンドエス・コーポレーション様の声
担当者より「イメージ通りのお写真が集まり大満足しております。ありがとうございました」と評価の声をいただいております。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
集まった作品や投稿は、公式Instagramで活用されています。
まとめ
株式会社ビーアンドエス・コーポレーション様では、Instagramを通じ新しく始める公式SNS運用のための素材収集を目的として写真アンバサダープランを導入していただき、以下のような結果となりました。
- アンバサダーの投稿が1.1万件のハッシュタグでTOP投稿にランクイン!
- UGC醸成の土台作りができました
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。