新商品の写真&動画収集と、新商品に関するUGCの創出を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | ・いいちこ下町のハイボール ・いいちこ下町のハイボール GOLDEN BLEND |
目的 | ・新商品の写真&動画収集 ・UGCの創出(新商品を知るきっかけづくり) |
実施内容 | 写真・動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真544枚・動画10本の撮影素材収集&Instagram86投稿の発信に成功 ・UGC創出に寄与 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 50名 動画アンバサダー 10名 |
賞設定 | ・いい!晩酌シーン賞 ・いい!アウトドアシーン賞 ・いいちこ下町のハイボール動画賞 |
納品 | 写真納品枚数 544枚(1人あたり9枚) 動画納品本数 10本(1人あたり1本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 96件(1人あたり1.6投稿) |
納品写真/動画
三和酒類株式会社様が求めていた、晩酌やアウトドアシーンでの写真素材が544枚が集まりました。動画では、リール動画らしいテンポの良い作品素材が10本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「いい!晩酌シーン賞」「いい!アウトドアシーン賞」「いいちこ下町のハイボール動画賞」を設定したことで、企業様が思いつかなかったアイディアでの撮影素材などを収集することができました。
また、10名の動画アンバサダーで、10作品を作成。リール動画らしい、テンポの良い作品を納品いたしました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 207,087リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
アンバサダーの投稿により一般の方の商品投稿が盛んに | CREAVEアンバサダープランで「アウトドア」シーンのUGCのお手本を作成したことで、一般の方からもアウトドアシーンでの投稿が出てくるようになりました。 CREAVEでは、UGC創出のステップの重要なポイントとして、 ・お手本を作る ・きっかけを作る という2点をオススメしています。 見ている人が、私もこんな風に撮影して投稿してみよう! こんなシーン/料理にもこの商品は相性が良いんだ!やってみよう! そんな気持ちを盛り上げるためにも、CREAVEのアンバサダープランでお手本を作り、それを公式SNSでピックアップしていくことが重要です。 |
Instagramでの投稿
三和酒類株式会社様の声
ご担当者様より『こんな風に「いいちこ下町のハイボール」を飲みたい!と感じる作品をありがとうございました。みなさんのSNS投稿から、多くの方にそう思っていただけたのではと思います♪』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
現在、三和酒類株式会社様(いいちこ)の公式Instagramなどで、CREAVEのアンバサダープランで納品した写真や動画は活用されており、今後も様々な販促物で利用される予定です。
まとめ
三和酒類株式会社様では、新商品の写真&動画収集とUGCの創出(新商品を知るきっかけづくり)を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真544枚・動画10本の撮影素材収集&Instagram86投稿の発信に成功
- UGC創出に寄与
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。