クリスマスフェアの認知拡大と来店促進、写真素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品ハービスPLAZA/PLAZA ENT「ハービスクリスマスフェア」
目的・クリスマスフェアの認知拡大と来店促進
・写真素材の収集
実施内容 写真アンバサダーの実施
効果・写真454枚の撮影素材収集&Instagram 70投稿の発信に成功
・「#大阪クリスマス」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がとトップ投稿入り

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・ハービスクリスマス×人物賞
・ハービスクリスマス賞
納品写真納品枚数 454枚(1人あたり15.1枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 70件(1人あたり2.3投稿)

納品写真

阪急阪神ビルマネジメント株式会社様が求めていた、「ハービスでクリスマスを過ごす人物入りの写真」「店内/装飾の写真」など454枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。今回、「ハービスクリスマス×人物賞」「ハービスクリスマス賞」を設定したことで、ハービスPLAZA/PLAZA ENTで楽しむクリスマスの様子の素材など収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 349,749リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
「#大阪クリスマス」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がとトップ投稿入り「#大阪クリスマス」という、クリスマス時期に検索増加が見込まれるハッシュタグで人気投稿入りしました。
クリスマス関連のイベントやイルミネーションを行なっている場所の写真が投稿されるハッシュタグで人気投稿に入ることで、より多くの方の目に止まりやすくなり、認知向上が期待できます。

ここで認知を獲得した際に、「ハービスではどんなことをやっているんだろう?」と興味を持った方がさらにハッシュタグ検索を続けることが考えられます。
そのため、自社の商品名やイベント名などオリジナルのハッシュタグを充実させておくことも重要です。今回はアンバサダーに 「#ハービスクリスマス」をつけて発信してもらいました。

ハッシュタグ検索の人気投稿がアンバサダー投稿で埋め尽くされており、綺麗な写真で店内を見せることでさらに関心が高まり、ここに行ってみようという行動へ移すきっかけづくりができるのもアンバサダープラン実施のメリットです。

Instagramでの投稿

阪急阪神ビルマネジメント株式会社様の声

ご担当者様より『休日にご家族と、仕事終わりにおひとりで、ランチタイムにお友達と・・・
様々なクリスマスの形を見ることができ、心があたたかくなりました。
ハービスが少しでも皆様のクリスマスの思い出に色を添えることができたなら、大変嬉しく思います』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
阪急阪神ビルマネジメント株式会社(ハービスPLAZA/PLAZA ENT)様には公式Instagramの投稿などでご活用いただいています。

Screenshot

まとめ

阪急阪神ビルマネジメント株式会社様では、クリスマスフェアの認知拡大と来店促進と写真素材の収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真454枚の撮影素材収集&Instagram 70投稿の発信に成功
  • 「#大阪クリスマス」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がとトップ投稿入り

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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