複数商品の写真・動画収集を主たる目的として行った月額アンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | 白鶴酒造様 酒類 |
目的 | ・写真・動画収集 |
実施内容 | ・月額アンバサダープランの実施 |
効果 | ・キャンペーン参加促進でフォロワー数増加に寄与! ・5万件のハッシュタグにトップ投稿入りで認知拡大に寄与! ・アンバサダー投稿から購買に繋がるコメント獲得! |
実施内容
白鶴酒造様には、多数の商品があったため、月額アンバサダープランを活用。
1年で6回の少数人数でアンバサダーを実施し、写真・動画を収集いたしました。
1回目 | 実施時期:2024年4月 商品:淡雪スパークリング、Hakutsuru Blanc、香るうまくち原酒、香るうまくち大吟醸原酒 人数:写真10名・動画2名 募集記事 受賞記事 |
2回目 | 実施時期:2024年6月 商品:ZIMA、BLUE MOON 人数:写真10名 募集記事 受賞記事 |
3回目 | 実施時期:2024年8月 商品:ミシオネス デ レンゴ 人数:写真10名 募集記事 受賞記事 |
4回目 | 実施時期:2024年8月 商品:お酒のゼリーぷるぷるシリーズ(マスカット、林檎酒、檸檬酒、梅酒、桃酒、マンゴー) 人数:写真10名・動画4名 募集記事 受賞記事 |
5回目 | 実施時期:2024年12月 商品:淡雪スパークリング、Hakutsuru Blanc 人数:写真16名・動画2名 募集記事 受賞記事 |
6回目 | 実施時期:2024年12月 商品:グリューワイン、ミシオネススパークリング 人数:写真16名・動画2名 募集記事 受賞記事 |
納品写真・動画/ SNS投稿
毎回、商品と賞を設定することで、白鶴酒造株式会社様が求めていたそれぞれの商品や季節にあった写真や動画を収集することができました。
動画▼
クリックすると動画ページが開きます。
SNS投稿効果
キャンペーン参加促進でフォロワー数増加に寄与! | 4回目のアンバサダーでは、「フォロー&いいねキャンペーン」の盛り上げもアンバサダーに行っていただきました。 アンバサダーオリジナルのおいしそうなアレンジ写真と共にキャプションにてキャンペーン情報を記載したことで、ユーザーをひきつけ、キャンペーンの盛り上げに貢献しました! 結果、1,020人のフォロワーが増加しました。 |
5万件のハッシュタグにトップ投稿入りで認知拡大に寄与! | 3回目のアンバサダーでは、「#チリワイン〈5.1万件〉」、「#チリワイン好き〈663件〉」のハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクインしました。 アンバサダーのブランドの世界観を表現した良質な写真と感想が表示されたことで、チリワインが好きな方や検索して探している方々へ商品の認知拡大に寄与しました。 ▼赤枠がアンバサダーの投稿です |
アンバサダー投稿から購買に繋がるコメント獲得! | 4回目のアンバサダーでは、綺麗な写真やアレンジ方法を見た、まだぷるぷるシリーズを知らないユーザーから「おいしそう!」「飲んでみたい!」といったポジティブなコメントが寄せられています。 「スーパーでチェックしよう」など購買に繋がるコメントも見られました。 |
Instagramでの投稿
白鶴酒造株式会社様の声
さまざまな商品の写真や動画を収集することができ、心より感謝しております。
おかげさまで、SNSをはじめとする各種媒体での発信に活用させていただき、多くの方々に魅力をお届けすることができております。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーより集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
白鶴酒造株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
白鶴酒造株式会社様では、公式SNS用の写真・動画収集を主たる目的に月額アンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- キャンペーン参加促進でフォロワー数増加に寄与!
- 5万件のハッシュタグにトップ投稿入りで認知拡大に寄与!
- アンバサダー投稿から購買に繋がるコメント獲得!
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
単発のアンバサダープランと月額アンバサダープランの違い▼
商品数が多い企業様や、公式SNSや広告運用向けに季節に合わせた素材の収集やUGC醸成を行いたい企業様は、月額アンバサダープランをお勧めいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。