CREAVEでは、Snapmartに登録するクリエイターと連携し、様々なサービスを企業に提供しています。本事例でご紹介するアンバサダープランは、クリエイターが企業様から商品提供を受けて、商品・サービスの撮影・発信を行うサービスです。
今回はロート製薬株式会社様の「白潤プレミアム」で導入した事例をご紹介します。「#保湿ケア」(66.3万件)、「#ドラコス」(12.2万件)「#保湿化粧水」(3.3万件)といった、企業名や商品名以外でトップ投稿入りし、商品の認知度の拡大に貢献しました!
サマリー
商品 | 白潤プレミアム |
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目的 | ・素材収集 ・商品認知の拡大 |
実施内容 | 写真・動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真211枚・動画15本の撮影素材収集&Instagram48投稿の発信に成功 ・66.3万件のハッシュタグでトップ投稿入り認知拡大に寄与 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 動画アンバサダー 5名 |
賞設定 | ・プレミアム賞 ・うるおい賞 ・シズル賞 ・動画賞 ・エピソード賞 |
納品 | 写真納品枚数 196枚(1人あたり6.5枚) 動画納品本数 15本(1人あたり1.6本)※写真アンバサダー4名の任意納品あり ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 48件(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
ロート製薬株式会社が求めていた、透明感や潤い感のある写真素材が196枚、動画では商品のテクスチャーが感じられる素材が15本集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「プレミアム賞」「うるおい賞」「シズル賞」「動画賞」「エピソード賞」を設定したことで、ロート製薬株式会社様が求めていた商品のテクスチャーやパッケージの魅力が伝わる素材を収集することができました。

SNS投稿効果
Instagramリーチ数 69,596リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
66.3万件の投稿があるハッシュタグをはじめ多くのハッシュタグでトップ投稿入りし認知拡大に寄与! | 「#保湿ケア」(66.3万件)、「#ドラコス」(12.2万件)「#保湿化粧水」(3.3万件)で写真(赤枠)・リール(青枠)共にトップ投稿入りしました。この結果、商品名ではない検索結果に入ることによって、新規層にも商品訴求をすることができたと考えます。![]() |
アンバサダーの投稿を通して、使用者による商品へのコメントがあり、商品訴求に貢献! | コメントでは「私も使ってる」「ロート製薬の商品いいよね」など、商品を使っている方とアンバサダーのコミュニケーションが多くありました。これにより投稿を見た方へ「自分も使ってみようかな」と思ってもらえるような、認知拡大に貢献できました。![]() |
Instagramでの投稿
ロート製薬株式会社様の声
ご担当者様より『皆様、この度はたくさんのご応募ありがとうございました!どれもステキな写真ばかりで見入ってしまいました。受賞作品には透明感が溢れている印象があるものを選定させていただきました。受賞作品は商品のPRとして活用させていただきますので是非ご確認ください♪』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
ロート製薬株式会社様では、広告素材や公式サイトなどでご活用いただく予定です。
まとめ
ロート製薬株式会社様では、素材収集と商品認知の拡大を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真211枚・動画15本の撮影素材収集&Instagram48投稿の発信に成功
- 66.3万件のハッシュタグでトップ投稿入り認知拡大に寄与
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。
SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。