製品リニューアルにともなう話題の最大化と、UGC創出の土台作り、写真素材の収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品肌ラボ極潤プレミアムヒアルロン液
目的・製品リニューアルタイミングでの話題最大化
・UGC創出の土台作り
実施内容写真&動画アンバサダーの実施
効果・アンバサダーの投稿によりUGCの創出の土台作りに寄与しました。
・質の高い製品写真の収集に成功しました。

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名 / 動画アンバサダー 5名
納品写真納品枚数 306枚(1人あたり10.2枚)
動画納品本数 11本(1人あたり2.2本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 44投稿(1人あたり1.3投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品動画/写真

ロート製薬株式会社様が求めていた「品の質感の訴求や新商品のPRになる写真」「肌への馴染み具合を紹介した動画など、使用感やリニューアルした商品特徴がわかるような動画」のような素材が、写真306枚・動画11本が集まりました。

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数  71730リーチ* 
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
Instagram指定ハッシュタグ分析 「#極潤プレミアム(1000件以上)」ハッシュタグのトップ投稿にランクインで認知拡大
まとめ投稿が多い中で、アンバサダーの投稿がTOP投稿入りしました。アンバサダーの投稿はより一般人目線でUGC感のある投稿が多いため、身近に感じやすく、商品が気になって検索された方へ商品の使い心地などの訴求に繋がりました。
アンバサダー
投稿前後の比較

Instagram投稿写真/動画

ロート製薬株式会社様の声

ご担当者様より『肌待望のあたらしいうるおい」を体現したお写真が集まり大満足しております…!』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

集まった作品や投稿は、公式SNS投稿の他にも、WEBサイト、広告、パンフレットや店頭POPなどにもご活用いただけます。

まとめ

ロート製薬株式会社様では、Instagramを通じて製品リニューアルのタイミングでの話題の最大化・UGC創出の土台作りと写真素材収集を目的として写真アンバサダープランを導入していただき、以下のような結果となりました。

  • アンバサダーの投稿によりUGCの創出の土台作りに寄与しました。
  • 質の高い製品写真の収集に成功しました。

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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