今回、合同酒精株式会社様では、弊社が運営するSnapmartの“クリエイター35万人突破キャンペーン”に協賛いただき、未経験クリエイターに活躍の機会を創出すべく「初挑戦アンバサダー*企画」を開催しました。

CREAVEでは、Snapmartに登録するクリエイターと連携し、様々なサービスを企業に提供しています。本事例でご紹介するアンバサダープランは、クリエイターが企業様から商品提供を受けて、商品・サービスの撮影・発信を行うサービスです。その撮影素材のクオリティの高さや、企業案件ということから、未経験のクリエイターからは難易度が高いと思われてしまったり、案件への応募者数が多く挑戦できてないクリエイターが多数いたりします。

そんな未経験クリエイターに活躍の機会を創出すべく開催したのが、“クリエイター35万人突破キャンペーン”初挑戦アンバサダー企画です。今回、未経験クリエイター30名による実施でしたが、合同酒精様の商品やSNS運用目的にあった企画設計で、クリエイターへの活躍機会創出とマーケティング課題への貢献を実現しました。

サマリー

商品・TAN TAKA TAN SHISO梅酒セット(TAN TAKA TAN SHISO梅酒瓶・パック)
・本格梅酒セット(本格梅酒鴬宿梅極上、本格梅酒鴬宿梅贅沢二段)
・鴬宿梅飲み比べセット(「鴬宿梅 香りうらら」「鴬宿梅 辛口すずみ」「鴬宿梅 芳醇便り」、本格梅酒「鴬宿梅 濃厚重ね」)
目的・UGCの蓄積
実施内容写真アンバサダーの実施(初挑戦限定)
効果・写真290枚の撮影素材収集&Instagram82投稿の発信に成功
・1人あたり2.8投稿でUGCの蓄積に貢献
・70.5万件のハッシュタグでトップ投稿入り認知拡大に寄与

実施内容

導入人数写真アンバサダー 30名
賞設定・梅酒で女子会賞
・梅酒で贅沢時間賞
・ラベルがばえるで賞
・梅酒のおいしさ伝わるで賞
・いろんなシーンで梅酒賞
・インフルエンス賞
納品写真納品枚数 290枚(1人あたり9.6枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 82件(1人あたり2.8投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真

合同酒精様が集めていた梅酒のおいしさが伝わる写真や、いろんなシーンで梅酒を楽しんでいる写真素材が290枚集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージをアンバサダーに伝えます。

今回、「梅酒で女子会賞」「梅酒で贅沢時間賞」「ラベルがばえるで賞」を設定したことで、合同酒精株式会社様が求めていた、それぞれの商品でパーティーや贅沢時間を楽しむ様子や、ラベルが映える素材を収集することができました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 42,119リーチ
受賞作品発表記事はこちら
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
70.5万件の投稿があるハッシュタグをはじめ多くのハッシュタグでトップ投稿入りし認知拡大に寄与!70.5万件もの投稿がある「#梅酒」でアンバサダーの投稿がトップ投稿入りしました!また、1.6万件の「#梅酒好き」、1.5万の「#鍛高譚」、3570件の「#鍛高譚の梅酒」など、複数のハッシュタグにてトップ投稿入りすることができました。梅酒が好きなユーザーが検索するハッシュタグで、「鍛高譚の梅酒」の認知拡大に寄与しました。
アンバサダーのアレンジやペアリングに対して、商品への興味関心が伺えるコメントを獲得!アンバサダーの鍛高譚シリーズを使ったアレンジや商品とおつまみのペアリングに対して「飲んでみたい」「美味しそう❤こちらの梅酒飲んでみたくなった!」といった商品への興味関心が伺えるコメントを獲得することができました。
82件(1人あたり2.8投稿)のUGCの発信・蓄積!Instagram投稿件数が82件(1人あたり2.8投稿)と、平均以上の結果となりました。アンバサダーの消費者目線に立ったリアルな感想や、商品の魅力を収集・蓄積することができました。今後アンバサダーの投稿を見て商品に興味を持ったユーザーが、SNSに投稿するという行動を喚起することも期待できます。

Instagramでの投稿

合同酒精株式会社様の声

ご担当者様より『社内で審査会を開き受賞作品を選ばせていただきましたが、皆様のお写真がとてもすばらしく選ぶのが大変難しかったです。』と評価の声をいただきました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
合同酒精株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。

まとめ

合同酒精株式会社様では、UGCの蓄積を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 写真290枚の撮影素材収集&Instagram82投稿の発信に成功
  • 1人あたり2.8投稿でUGCの蓄積に貢献
  • 70.5万件のハッシュタグでトップ投稿入り認知拡大に寄与

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影・発信を行うアンバサダーを募集し、撮影素材と口コミ(SNS投稿)の大量収集を同時に実現するプランです。納品した写真や動画、口コミ(SNS投稿)は、媒体不問で無期限に二次利用可能。SNS投稿や広告、Webサイトにご利用いただけます。

SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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