リニューアルしたパッケージの撮影素材の収集と、ECサイトへの流入増加を主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品エビアンフェイシャルスプレー
目的・リニューアルしたパッケージ写真の一括収集
・公式ECサイトへの流入増加
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・広告に使用できる写真素材の収集に成功
・指定ハッシュタグにアンバサダーの投稿がトップ投稿入り
・ECサイトへの流入が前月の113%に増加
・ECサイトへの流入が前年の353%に増加

実施内容

導入人数写真アンバサダー30名
納品写真納品枚数 261枚(1人あたり8.7枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 34投稿(1人あたり1.1投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

株式会社フィッツコーポレーション様が求めていた「モーニングルーティン・ナイトルーティンが伝わる写真」「外で使っているシーン」や「ボディケアにも使えることが伝わる写真」などの素材が、写真261枚が集まりました。

 

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 99,468リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿入り「#スプレー化粧水(1,459件)」「フェイシャルスプレー(212件)」「#導入化粧水(6,705件)」で検索すると、アンバサダー期間中アンバサダーの投稿がトップ投稿に表示されました。
ハッシュタグで商品ジャンルを検索した方々にリーチすることができました。
▼赤枠がアンバサダーの投稿
ECサイトへの流入今回のアンバサダー施策では、ECサイトへの流入も期待されていたため、オプションで、アンバサダーによるストーリーズでのリンクスタンプ投稿も必須にしました。
ECサイトアクセス流入について
前月との比較(アンバサダー投稿期間2022/9/6〜2022/9/20)

公式ECサイトの商品ページへの流入は、前月の113%。約1.1倍に増加しました。
Instagram経由のECサイトの中の商品ページへの流入も前月が、2.7%だったのが、21.6%に増加しました。
ECサイトアクセス流入について
前年との比較▼(アンバサダー投稿期間2022/9/6〜2022/9/20)

公式ECサイトの商品ページへの流入は、前年の353%。約3.5倍に増加しました。
Instagram経由のECサイトの流入も前年が0%だったのが、21.6%に増加しました。
アンバサダー期間中、広告や他のプロモーション施策は行っていないので、アンバサダーによる発信の結果だと言えます。

Instagramの投稿写真

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。フィッツコーポレーション様では、公式Instagramなどでご利用いただく予定です。

まとめ

株式会社フィッツコーポレーション様はリニューアルしたパッケージ写真の一括収集や公式ECサイトへの流入増加を目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 広告に使用できる写真素材の収集に成功
  • 指定ハッシュタグにアンバサダーの投稿がトップ投稿入り
  • ECサイトへの流入が前月の113%、前年の353%に増加
  • Instagram経由のECサイト商品ページへの流入も前月2.7%から21.6%に増加

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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