家飲みシーンの写真収集を主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | エスト レセルヴァ(チリワイン) |
目的 | ・家飲みシーンの写真収集 |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真508枚の撮影素材収集&Instagram80投稿の発信に成功 ・テーマに合わせて、それぞれの目線で魅力を切り取ったSNS投稿が発生 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 55名 |
賞設定 | ・エストで家飲み賞 |
納品 | 写真納品枚数 508枚(1人あたり9.4枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 80件(1人あたり1.4投稿) |
納品写真
サントリーワインインターナショナル様が求めていた、家飲みで商品を楽しんでいる様子の写真素材が508枚が集まりました。アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「エストで家飲み賞」を設定したことで、夜のゆっくりとした時間に家でワインを楽しんでいる様子が伝わる素材を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 427,589リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
テーマに合わせて、それぞれの目線で魅力を切り取ったSNS投稿が発生 | アンバサダーでは、テーマに合わせて、それぞれの目線で魅力を切り取り、SNSに投稿をしていただきます。 SNSで情報収集をする方が増えてきている中で ・SNS上にどのくらい投稿が上がっているのか →数が多いほど信頼度が上がり、購入に繋がりやすくなります。 ・SNS上に、どのような投稿が上がっているのか →実際に利用した方の、オリジナルな感想などが多い方が信頼度が高く、購入に繋がります。 他にも、トップ投稿へのランクインや、発見タブへの表示で、認知拡大を図ることもSNSを使うメリットの一つです。 |
Instagramでの投稿
55名のCREAVEアンバサダーで期間中に、80投稿、427,589リーチを獲得。
サントリーワインインターナショナル株式会社様の声
ご担当者様より『ご自宅でワインを楽しむ、イメージ通りのお写真が集まり大変感謝しております!
受賞作品には、“星のチリワイン”らしい世界観や、ご自宅でエストを楽しむ雰囲気が伝わるようなお写真を中心に選定させていただきました。受賞作品は弊社SNSでも投稿検討しております♪』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。サントリーワインインターナショナル株式会社様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。集まったSNS投稿もご利用が可能ですので、「お客様の声」の項目などにご利用をいただく企業様もいらっしゃいます。
まとめ
サントリーワインインターナショナル様では、家飲みシーンの写真収集を主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真508枚の撮影素材収集&Instagram80投稿の発信に成功
- テーマに合わせて、それぞれの目線で魅力を切り取ったSNS投稿が発生
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。