SNS広告やLP活用の素材収集と、UGC創出のためにさまざまな切り口での投稿づくりを主たる目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | epo 原液美容液「エポホワイティア」「エポモイスティアオイル」 |
目的 | ・SNS広告やLPなどで活用するための素材収集 ・UGC発生のためにさまざまな切り口での投稿づくり |
実施内容 | 写真&動画アンバサダーの実施 |
効果 | ・指定ハッシュタグでアンバサダーによる投稿がトップ投稿入り ・アンバサダーのリール動画は1週間ほど継続的にトップ表示され認知拡大に寄与 ・商品の使用イメージやテクスチャーの商品理解が深まる短尺動画の収集に成功 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 / 動画アンバサダー 5名 |
納品 | 写真納品枚数 485枚(1人あたり15.9枚) 動画納品本数 8本(1人あたり1.6本) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram投稿数 47投稿(1人あたり1.3投稿) 集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。 |
納品写真
株式会社エポラ様が求めていた「ブランドイメージが伝わる写真」「ライフスタイルの中で使用するイメージが湧く写真」「テクスチャーが伝わる写真」が写真477枚・動画8本が集まりました。
5名の動画アンバサダーには「商品の使い方がわかるような動画、テクスチャの良さや使用シーンなどを伝える動画」というテーマを設定し、撮影をしてもらいました。今回は8作品を作成し、納品いたしました。
動画での発信は使用イメージやテクスチャーがわかりやすく、短時間の閲覧でも商品理解が深まりやすくなる利点があります。しかし、「写真以上の制作工数がかかる」「ディレクションが大変」などの理由でなかなか取り組めないとの企業様の声を伺うケースもありますが、アンバサダープランではテーマ設定のみでアンバサダーそれぞれの視点で商品の魅力を伝える動画を制作してもらうことができます。
納品した動画も無期限で二次利用が可能です。公式Instagramで投稿するリール動画素材として、TikTok広告として、店頭で流すインストア動画として…と幅広くご活用いただけます。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 107323リーチ* *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 受賞作品発表記事はこちら | |
指定ハッシュタグでアンバサダーによるトップ投稿入り | 検索される可能性も見込まれる 「#プラセンタ美容液(投稿数8,000件以上)」のハッシュタグでアンバサダーによる投稿がトップ投稿入りしました。 特にリール動画は1週間ほど継続的に表示されており、認知拡大に寄与しています。 日本のInstagramユーザーは、他国に比べて5倍もハッシュタグ検索を行うほど活発に情報収集する*¹という公式発表もあり、同カテゴリーの様々な商品が表示されるハッシュタグでトップに表示されることは認知拡大や、購入に向けた行動転換につながるきっかけとなります。 *¹他国より5倍ハッシュタグ検索! Instagramはユーザーの「好きと欲しい」を作れる。「House of Instagram(#インスタハウス)」イベントレポート |
Instagramの投稿写真
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。エポラ様ではバナー広告などでご活用いただく予定です。
公式SNSでの投稿画像、WEBサイト、パンフレットなどでの活用もおすすめです。
まとめ
株式会社エポラ様はSNS広告やLPなどで活用するための素材収集とUGC発生のためにさまざまな切り口での投稿づくりを目的としてアンバサダープランを導入していただき、以下のような結果となりました。
- 商品の使用イメージやテクスチャーの商品理解が深まる短尺動画の収集に成功
- 指定ハッシュタグでアンバサダーによる投稿がトップ投稿入り
- アンバサダーのリール動画は1週間ほど継続的にトップ表示され認知拡大に寄与
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。