二次利用可能なお客様の声と、商品&使用している人の顔写真の一括収集をすることを目的としたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品エンリッチプラス
目的・二次利用可能なお客様の声を一括で収集
・商品&使用している人の顔写真の一括収集
実施内容・写真アンバサダー
・動画アンバサダー
効果・60名のアンバサダーが期間中に81投稿をし275,447リーチを獲得
・指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

実施内容

導入人数写真アンバサダー50名 / 動画アンバサダー10名
納品写真納品枚数 493枚(1人あたり8.2枚)
動画納品本数 11本(1人あたり 1.1本)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 81投稿(1人あたり1.3投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

納品写真/動画

ファンケル様が求めていた「商品とアンバサダーのお顔が一緒に写ったお写真」「商品のテクスチャの良さや、使い方がわかるお写真」などが493枚集まりました。アンバサダーで集まった写真は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。

また、10名の動画アンバサダーで、11作品を作成。ファンケル様が求めていた、商品の使い方がわかるような動画、テクスチャの良さや、使用後の肌の様子がわかる動画を納品しました。

SNS投稿効果

InstagramInstagramリーチ数 275,447リーチ*
*リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数
受賞作品発表記事はこちら
指定ハッシュタグでトップ投稿にランクイン指定ハッシュタグ「#無添加化粧品 」「#敏感肌スキンケア」 でアンバサダー投稿がトップ投稿に複数表示されました。

欲しい商品、行きたい場所などの情報収集は、Googleではなく、SNSでのハッシュタグ検索で行っている人が多くなっています。
ファンケル様のアンバサダー施策では、多くの人が検索しそうなワードでトップ投稿に入り込めたことで、SNSで情報収集をしている人の目に触れる機会を増やすことができました。

Instagramの投稿

60名のCREAVEアンバサダーで期間中に、81投稿、275,447リーチを獲得。
商品の特徴や、使用感の感想、どんな時に使いたいかなど、アンバサダーの等身大の投稿が多数集まりました。

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品・Instagram投稿は、無期限で二次利用が可能です。今回のアンバサダーから集まった投稿は、ファンケル様のHPなどで掲載されています。

まとめ

株式会社ファンケル様では、二次利用可能なお客様の声と商品&使用している人の顔写真を一括で収集を目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。

  • 60名のアンバサダーが期間中に81投稿を実施し、275,447リーチを獲得
  • 指定ハッシュタグでアンバサダーの投稿がトップ投稿にランクイン

CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。

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