今回、新商品の認知拡大と、広告等にも活用できる写真素材の収集を主たる目的として実施いただいたアンバサダープランの導入事例をご紹介します。

サマリー

商品Dole®︎ Juicy Plus「1日分の鉄分」「1日分のマルチビタミン」
目的・新商品の認知拡大
・広告等での二次利用が可能な写真素材の収集
実施内容写真アンバサダーの実施
効果・商品名ハッシュタグのトップ投稿に今回のアンバサダーの投稿が複数ランクイン!
・飲用シーンの想起につながるビジュアルの写真投稿によって商品の認知拡大に寄与しました。

実施内容

導入人数写真アンバサダー50名
納品写真納品枚数 499枚(1人あたり9.9枚)
※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。
集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 
投稿Instagram写真投稿数 66投稿(1人あたり1.32投稿)
集まった全投稿はこちらからご覧いただけます。

 

納品写真

 

SNS投稿効果

納品写真の収集納品素材
雪印メグミルク株式会社様が求めていた広告などで二次利用が可能な素材が、写真499枚も集まりました。
受賞作品発表記事はこちら
集まった声アンバサダーは「生活者目線でのリアルな発信」を得意とし、生活者目線でのリアルな投稿は、共感を呼びやすく、エンゲージメントが高い傾向があります。
「鉄分、常に不足しているから見つけたら買ってみる」「スーパーに売っているかしら、チェックしてみますね」など商品への興味関心や、購買への意欲が高まったと思われるコメントを複数獲得しました。

SNS投稿写真

■Instagramでの投稿

 

アンバサダー終了後の活用方法

アンバサダーで集まった全作品は、無期限で二次利用が可能です。
今回は、アンバサダーが撮影した写真をInstagram広告の素材や、WEBサイト上のお客様の声としてもご活用いただきました。個々のアカウントで投稿するだけでなく、媒体制限なく無期限で二次利用可能な素材が多数収集できる点もアンバサダープランのメリットです。

 

まとめ

  • 今回、新商品の認知拡大と二次利用できる写真素材収集を主たる目的として、CREAVEアンバサダープランを導入いただき、アンバサダーが得意とする生活者目線でのリアルな発信で、商品への興味関心や購買への意欲促進に寄与。二次利用可能な約500枚のUGC素材を納品しました。
  • 納品した素材や、Instagramで投稿された内容・コメントも無期限で二次利用可能です。WEBサイトのお客様の声や広告の写真にもぜひご活用ください。