SNSや広告で利用できる写真の一括収集と自社キャンペーン参加者のハードルを下げるための土台作りを主たる目的として行ったアンバサダープランの導入事例をご紹介します。
サマリー
商品 | デオナチュレ商品 |
目的 | ・SNSや広告で利用できる写真の一括収集 ・自社キャンペーン参加者のハードルを下げるための土台作り |
実施内容 | 写真アンバサダーの実施 |
効果 | ・写真483枚の撮影素材収集&Instagram49投稿の発信に成功 ・キャンペーンの認知とキャンペーンに参加しやすい土台作りに寄与 ・想定した数値の3倍程度の効果 |
実施内容
導入人数 | 写真アンバサダー 30名 |
賞設定 | ・デオナチュレがあるモーニングルーティーン賞 ・デオナチュレ組み合わせ賞 ・デオナチュレのテクスチャー賞 ・【新商品】直ヌリジェル石けんの魅力発信賞 |
納品 | 写真納品枚数 483枚(1人あたり16.1枚) ※アンバサダープランで集まった素材は、全て無期限で複数媒体で商用利用可能です。 集まった全作品はこちらからご覧いただけます。 |
投稿 | Instagram写真投稿数 49件(1人あたり1.6投稿) |
納品写真
株式会社シービック様が求めていた、実際に商品を利用しているシーンや、おしゃれなパッケージを活かして小物と組み合わせた写真、複数商品の組み合わせや、単体商品での撮影写真素材が483枚が集まりました。
アンバサダープランでは、コンテストの賞を設定することで、企業様の収集したい素材や投稿のイメージアンバサダーに伝えます。
今回、「デオナチュレがあるモーニングルーティーン賞」「デオナチュレ組み合わせ賞」「デオナチュレのテクスチャー賞」「【新商品】直ヌリジェル石けんの魅力発信賞」を設定したことで、パッケージを活かした、おしゃれな写真はもちろん、使用感についてアンバサダー参加者様の目線で感じた商品のリアルな感想を収集することができました。
SNS投稿効果
Instagramリーチ数 212,197リーチ 受賞作品発表記事はこちら *リーチ数:フォロワー数 × 投稿回数 | |
アンバサダー作品がトップ投稿にランクイン! | パッケージを活かした、おしゃれな写真はもちろん、使用感について言及しアンバサダー参加者様の目線で感じた商品のリアルな感想をいただいた投稿も複数ございました。 また、キャンペーン指定のハッシュタグについても、アンバサダー作品が人気投稿に露出をしており、他の参加者様の目にも触れる機会を創出しております。 |
アンバサダーの投稿がお手本作りに! | <キャンペーンとの組み合わせについて> Snapmartのアンバサダーを導入いただくことで ・キャンペーンの認知 ・キャンペーンに参加しやすい土台作り が進み、キャンペーン参加者の増加に繋がります。 今回のキャンペーンでは、アンバサダー以外の施策も合わせて実施をされていたので、全てがアンバサダーの効果とは言えませんが、例年よりもキャンペーン参加者が多い結果となりました。 |
Instagramでの投稿
株式会社シービック様の声
ご担当者様より『制汗剤とは思えないほどおしゃれに撮影いただいて、みなさまのこだわりが作品を通して伝わってきました!商品の魅力が伝わる作品ばかりで、選ぶのに大変苦労しました….。みなさまに撮影いただいた作品を活用して汗・ニオイ悩みがあるかたにデオナチュレの魅力を発信していきます!この機会に、デオナチュレ製品を気に入って頂けたらとっても嬉しいです。』と評価の声をいただきました。
アンバサダー終了後の活用方法
アンバサダーで集まった、全ての作品は、無期限で二次利用が可能です。
株式会社シービック様では、公式SNSでの投稿や公式サイトでご活用いただく予定です。
まとめ
株式会社シービック様では、SNSや広告で利用できる写真の一括収集と自社キャンペーン参加者のハードルを下げるための土台作りを主たる目的にアンバサダープランを導入いただき、以下のような結果となりました。
- 写真483枚の撮影素材収集&Instagram49投稿の発信に成功
- キャンペーンの認知とキャンペーンに参加しやすい土台作りに寄与
- 想定した数値の3倍程度の効果
CREAVEのアンバサダープランは、商品やサービスの撮影&SNSでの発信を行うアンバサダーを募集し、企業独自のUGCを大量に生成できるプランです。SNSにおける認知拡大・商品PR、写真や動画素材・ユーザーの声収集、UGCの創出、キャンペーンの盛り上げ、来店促進に課題をお持ちの企業様におすすめのプランとなっております。まずはお気軽にお問い合わせください。